2014年06月15日

体調悪いけど最高の父の日でした

140615.jpg

今日は父の日。
しかし、朝起きた時から、めちゃくちゃ体調悪い。
身体全身が重く、足に鉛の玉でも付けられたように、足がダルい。
さらにお腹の調子が悪く、朝からトイレに通いづめ。

でも、体調悪いなんて言ってられない。
今日は息子の剣道の試合と、長女の稽古とある。
まずは息子を試合会場まで送って行き、そのまま長女と次女をいつもの稽古場に連れて行った。

息子の試合は、午前中は女子なので、長女の稽古が終わってから、皆で駆けつける事にしました。
体調悪い中で、長女の稽古を見守る。
次女も竹刀を持って来ていたが、今日は稽古できる状況になく、私の側でゴロゴロしていました。

稽古が終わる頃には、体調も少しマシになって来た。
朝起きた時には、歩くのも辛いくらいでした。
何とか回復して来て、一旦家に戻って嫁さん乗せて息子の試合会場へと向かいました。

着くとちょうどウォーミングアップしていて、これから男子の試合が始まるところでした。
今日の試合は奈良県の中学校のブロック別大会。
地区事にA・B・Cと別れていて、Bブロックの大会です。
個人戦なので、今日の試合でベスト16に入れば、次の奈良県の大会に出場出来ます。

先に女子の方が行われていて、息子のひとつ下の女の子が、ベスト8に入賞したようです。
この勢いのまま、男子の部も頑張って欲しい。
しかし、女子と違って男子は人数が多い、女子の倍くらいの人数なので、ベスト16に残ろうと思うと、4回線突破しないと無理です。

男子の試合が始まり、各試合場で熱戦が始まりました。
同じ中学校の男子も出場したり、同じ剣道クラブの子も出ていたりと、あちこちの試合に目を配ります。
そんな中、息子もいよいよ登場。
1回戦、いつもそうですが、見る方も緊張します。
でも1回戦はなんなく2本勝ちしてくれました。
嫁さんも「ドキドキする」と良いながら試合を見ていました。

続く2回戦、相手は息子よりもかなり背が低い。
そのためやりづらいのか、なかなか決まらない。
嫌な予感がしたが、何とか1本取って、そのまま制限時間になり勝利。

続く3回戦、これまでは最高でも3回戦で負けている。
市内の試合を覗けば、3回戦突破が一つの大きな目標でもあった。
ドキドキしながら見守る。
お互いなかなか決まらない。
そのまま延長線へと突入しました。
そして息子の小手が決まり、ついに3回戦突破。

続く4回戦、これに勝てばベスト16に入る。
息子はこの試合の前に、「ベスト16に入れば、県大会に出れるから頑張る」と言っていました。
3年生で最後のBブロック大会です。
キャプテンとしても、何とか結果を出したいところ。

戦いは互角の感じ。
しかし、息子の面が決まり、1本先取。
続けて小手も決まり、何と2本勝ちで5回戦に駒を進めました。
そしてベスト16に入る事が出来ました。

続く5回戦、ここまで来ると、試合のペースが早くなってくる。
そしてレベルも格段と上がります。
相手は明らかに強い。
残念ながら2本取られて負けてしまいました。

息子に勝った相手は、そのまま勝ち進み、準優勝しました。
明らかにスピードが違う。
この相手に負けたのなら致し方ない。

目標としていたベスト16に入り、何とか次の試合のキップを手にした息子。
本人も目標達成して、ほっとした様子でしたが、もう次の戦いは始まっています。
約1ヶ月後に出場する試合で、またさらに勝ち進める様に、また部活に励んでもらいたいと思います。

昨日、クラブの方の稽古に参加した息子。
今まではクラブの方に行きたがりませんでしが、最近急に行く様になりました。
部活の時間と重なる事が多いので、土曜日くらいしか行けませんが、昨日も参加しました。
そこで、年配の先生からみっちり指導された息子。
間合いの取り方、踏み込み方、2時間ずっと指導して頂きました。

今回、その結果が出たのだと思います。
息子自身も「昨日の間合いがとてもためになった」と言っていました。
次の試合まで、また部活とクラブの方を、両方頑張って更なる上を目指してほしいですね。

体調の悪い父の日でしたが、息子の頑張りが何より父の日のプレゼントになりました。
毎日、私達に叱られている息子ですが、今日の試合の結果は私達も褒めてあげました。
まぁ中3の男子ですから、素直には受け止められませんけどね(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:12 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
素晴らしい試合結果ですね!
目標を超える事が出来、新たな階段に踏み出せそうです。

父の日の嬉しいプレゼントですね。
Posted by えかきさる at 2014年06月16日 09:32
えかきさるさん、ありがとうございます。
父の日の最高のプレゼントとなりました。
次の県大会に向けて、さらに頑張って欲しいです。
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2014年06月17日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。