2014年06月05日

かれこれ10年以上

140605.jpg

このつまらないブログを、ずっと読んで下さっているという「神様・仏様」のような人なら、きっとご存知だと思います。
ブログにしてからは、もう8年くらいなるか?
それ以前はCGIプログラムを使って、日記として書いていた。
だからかれこれ10年以上は、つぶやきを続けている。

自分でもまぁ〜よく続くもんだと、半分感心し、半分呆れている(笑)
つぶやいている内容は、どうでも良い物が多いと思いますが、時々気が狂ったように、真面目な事もつぶやいたりします(^^;)
毎日毎日真面目なつぶやきは出来ませんので、本当に時々ですね。
民主党政権の時は、マジで日本の危機と感じて、いろんな事をつぶやきました。
今が決して危機ではないと言う訳ではないが、ずいぶんとマシになっているので、どうしても身内ネタに走ってしまう(笑)

このブログの「過去ログ」というところを見て頂くと、ず〜っと過去をさかのぼって投稿がある事が解ります。
ブログの設定で100ヶ月くらいまでしか過去のログが残せないようで、一時期はそれ以前の記事は表示されていませんでした。
しかし、私自身過去を探りたい時があるので、何とか表示出来ないか?と設定を見ていたら、手動で過去ログが作れる事が解り、今は手動設定で過去ログを追加しています。

一番古い記事は2001年8月29日となっています。
実はこれ、自分のサイトを立ち上げた日なんですよね。
一番最初の日記と言う事になります。
2001年8月29日にポータルサイトとして、プロバイダーのスペースを使ってホームページをオープンしました。

その後、2004年頃だったかな?に、レンタルサーバに移行して、独自ドメインを取得してビジネス的なサイトとなりました。
その頃に日記もブログに移行して、今に至る訳ですね。
その間、サイトのリニューアルも行いました。
最後のリニューアルから、もう数年経っています。
そろそろまたリニューアルしなくてはならない時期かなぁ〜と思っています。

最初のホームページを立ち上げた頃からすると、ネットを取り巻く環境は大きく変わりました。
あの頃はプロバイダーの貸しスペースを使って、ホームページを立ち上げていました。
容量も100MBくらいしか使えなかった。
だから極力データを軽くするために、画像を荒くならない程度に圧縮してアップしていました。
今の様に動画をアップするなんて、とても考えられない時代でした。

このつぶやきを続けて、10年以上経ちますが、この10年で本当に様変わりしましたね。
10年一昔と言いますが、本当に10年前のつぶやきなどを読み返すと、時代の流れを感じます。
果たして10年後にも、つぶやきを続けているか解りません。
続けていたとしたら、また「10年前はこんなだったなぁ〜」と思い返す事でしょうね。

そう考えると、このつまらないつぶやきも、私にとっては貴重な存在なんですよね。
私以外の人にとっては、本当にどうでも良いつぶやきですが(笑)
写真を残すのと同じくらい、いや、もしかするとそれ以上に自分の今を記録しているのかも知れません。

そんな訳で、これからもつまらないつぶやきを続けます。
読み続けているという、神様・仏様のような方々、いつもありがとうございます。
これからもつまらないつぶやきにお付き合い下さいませm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。