2014年06月04日

次女の剣道デビュー!?

140604.jpg

今日は日中は仕事の関係で京都に。
帰って来たらすぐに準備して剣道の稽古と、忙しい一日でした。

京都は、3年程前に一度お仕事させて頂いた方のところへ。
今回、前回制作した冊子の印刷を承り、日頃からお世話になっている印刷会社の方と挨拶に行きました。
ほんのご挨拶程度でお伺いするつもりでしたが、気がつけばいろいろと話が盛り上がって、2時間半も話し込んでいました。
お忙しい社長さんなのに、貴重なお時間を頂いて申し訳ない。
でも、様々な話が出来て感謝の気持ちで一杯です。

帰って来たらすぐに剣道の準備をして、次女を迎えて稽古に。
次女は先日、My竹刀を買ってもらって、剣道をやるき満々。
気まぐれな次女の事だから、買っただけで満足してやらないだろうと思っていました。

しかし、長女が稽古を始めると、一緒にやりたくてウズウズ。
でも恥ずかしくて、なかなか長女のところまで行けません。
竹刀を抱えたまま、立ちすくんでいると、先生が「おいで」と手を振ってくれました。
恥ずかしがりながらも、喜んで走って行く次女。

そして、見よう見まねでお姉ちゃん達と一緒に竹刀を降り始めました。
すぐに飽きて戻って来ると思ったのですが、意外に前半の1時間、しっかりと稽古に参加しました。
もちろん手も足もバラバラですが、やはり日頃から稽古を見ているだけあって、それなりに出来ていました。
長女もそうでしたが、日頃から稽古を見ているので、やっている事を理解出来ているようです。
見よう見まねで稽古して、本人も満足した様子でした。

後半はかかり稽古になるので、稽古には参加していませんでしたが、突然「行って来る」と竹刀を持って列に並んだ次女。
しかし、やはりじっと列に並ぶ事は出来ず、長女にちょっかい出したりしていたので、私が連れて戻りました。
まだまだ本格的な稽古は出来ません。
本人も遊び感覚なので、やりたい時にやらせる様にしたいと思います。
ふざけ出したらすぐに止める。
その事だけを注意して、遊び感覚で始めさせたいと思います。

まだ4歳になったばかりですからね。
続けてやるかも解りませんし、興味を示している間は、遊び感覚でやらせたいと思います。
しかし、兄妹って上の真似をしたがるんですね。
息子が剣道を始めた頃は、長女はまだ2歳でした。
ずっと剣道の稽古を見ていたので、5歳から「剣道をやる」と言って始めました。

次女も産まれた時から、剣道の稽古を見ています。
そしてお姉ちゃんが稽古している姿を見ている。
お姉ちゃんの真似をしたがるんですよね。

まぁ親としては、兄妹がバラバラの習い事をするよりも、同じ物をやってくれた方が助かります(^^;)
しばらく我が家は剣道にお世話になる日々が続きそうです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
facebook「剣道」の管理人です。
皆さんで稽古に励んでおられるのですね。
娘さんの剣道デビューのお写真をfacebook「剣道」でシェアしたいので、掲載許可をお願いします。
回答はfacebook「剣道」のメッセージ欄に書き入れていただくか、この投稿へのコメントでお願いします。
https://www.facebook.com/pages/%E5%89%A3%E9%81%93/157523524302942
よろしくお願いします。
Posted by FB「剣道」 at 2014年06月06日 05:44
FB「剣道」さん、コメントありがとうございます。
facebookで剣道の情報を発信されているのですね。
こんな写真でよければシェアして下さい。
iPhoneでしかもズームで撮っているので、画質悪いですが。
よろしくお願い致します。
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2014年06月06日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。