2014年05月25日

AKB48握手会での事件

140525.jpg

【写真は産経ニュースWeb版から】

ビックリのニュースでした。
AKB48の握手会で刃物を持った男が暴れ、メンバー2人とスタッフ1人が病院に搬送された。
晩のニュースはこの話題で持ち切りでしたね。
メンバー二人は命に別状は無いとの事。
男はすぐに取り押さえられたようです。

「会いに行けるアイドル」としてスタートしたAKB48。
今ではNMBやらSKEやら、海外にまでその姉妹メンバーは広がっている。
日本のオタク文化とアイドル文化が結びついたスタイルは、今では定番となっている。

昔はアイドルって手の届かない存在だった。
それがより身近な存在として、握手会や撮影会などが開かれる。
ファンにしてみれば、憧れのアイドルと握手や撮影が出来るのは、嬉しいのでしょう。
しかし、そこにはリスクもある。

今回のような事は、起こりうるリスクとして予想出来たと思う。
これが今までのアイドルであれば、まだ直前で防げたかも知れない。
昔のアイドルは基本1人。
複数でも3人〜5人まで。

しかし、AKBのようにこれだけの大所帯になると、さすがにスタッフだけでは防げない。
下手すりゃスタッフよりもアイドルの方が多いのでは?
アイドルも質より量の時代になってしまった落とし穴です。

本来、アイドルって、事務所が手塩をかけて育てるものだったと思います。
一人のアイドルを事務所が売り出して一人前のアイドルとして育てて行く。
だから事務所も必死でアイドルを守る。

でも、今ってアイドルの戦国時代みたいです。
事務所は育てるのでは無くて、沢山のアイドル同士がお互いに切磋琢磨して育つのを見ている。
戦い抜いて勝ち残った者がアイドルとして輝く。
そんな時代になっているような気がします。

だから事務所もアイドルを守らない。
いや守れないと言った方が良いか。
そんな状況だから、今回の事件も防げなかったのでしょう。

これからのアイドルは、自分の身は自分で守らないといけない時代なのかも知れません。
今回、命に別状は無いようですが、メンバー二人を含め精神的なショックは大きいでしょうね。
一日も早い回復をお祈りいたします。
それと同時に今後の対策を考えてほしいですね。
また起こらないとも限りません。

犯人の動機が何か解りませんが、セキュリティーが甘かった事は否めません。
今回の事件を教訓にしなければいけません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
本当にビックリのニュースでしたね。握手会というのをやってることだけは知ってましたから、「暴漢が紛れ込んで来たらどうするのだろう?」と、不安に思っていましたが、ああいうことって、ある日突然、予想もしない時に起こるものです。さっきNHKニュースWEBでやってて思わず吹き出してしまったのですが、これからは刑務所の面会室のような場所で、ガラス越しに丸い穴が二つあって、そこに腕だけを通して握手をする・・・ということになるかもしれませんね。そうなったら味も素っ気もないですね。興醒めもいいところだわ。

ちなみに私はオジサンなので、AKB48って誰が誰やらサッパリ分かりません(泣)。「48」も舌を噛みそうなので、どうしても「しじゅうはち」と読みたくなってしまうのです。なぜか板野友美さんだけはよくテレビに出ていたからか自然に覚えましたが、その後の前田敦子、大島優子さんなど、私がやっとこさ顔と名前を覚えると卒業してしまうという変なジンクスができてしまいました。まだAV女優さんのほうが何十人も名前と顔(身体も?)知ってる(笑)。ふくはら様はどっちがお好きですか? 答えにくいか・・・。(^^;
Posted by 流星 at 2014年05月27日 01:15
流星さん、ホントにビックリでした。
主催者側も最初こそ警戒していたけど、握手会も恒例になり、実績が出来ているので安心していたのでしょうね。
セキュリティ面で言えば、おっしゃるように強化アクリルから手だけ出して握手するのが一番です。
でも、それではファンに対して失礼ですよね。
何でもそうなんですが、一部の悪質な者のために、普通の善良な人が不当な扱いを受ける事になる。
今回も一番怒っているのは、普通にAKB48を応援しているファンでしょう。

私はAKB48やらNMBやら、詳しくはありませんが、前田敦子・大島優子・板野友美・篠田麻理子・渡辺真由・指原くらいは解ります。
って言っても半分以上は卒業してますけどね(笑)
なんか皆同じ顔に見えて来ちゃうんですよね。
やっぱりオジサンの証でしょうか(笑)

AKBとAV女優、そりゃ〜男ならAV女優の方が好きなんじゃないでしょうか(笑)
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2014年05月27日 08:32
この書き込み、春眠さんが見てなければいいけどなあ〜。ただでさえ私は、春眠さんからド助兵衛だと思われてますから、また何を言われるか・・・。(@@;;;

Posted by 流星 at 2014年05月30日 01:16
あれ?流星さん、春眠さんとお知り合いだったのですか?
ド助兵衛だと思われているんですか(笑)
いや、男は皆、助兵衛でしょう。
ドがつくかつかないかだけで(笑)
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2014年05月30日 09:05
あらら、ご存じなかったのですか。てっきり春眠さんから聞いているものと・・・。
そもそも、こちらのブログを私に紹介して下さったのは春眠さんです。
最初にその旨、きちんとご挨拶するのが筋でしたね。大変失礼しました。
でも彼女が見たらきっとこう言うでしょう。
「あの人はド助兵衛どころか、さらに超がつく超ド助兵衛よ!」と・・・。
このスレ、見てないといいんだけどなあ〜。(−_−;

Posted by 流星 at 2014年06月01日 13:47
あら〜そうだったんですか。
どうりで意見が一致するわけですね。
もしかすると、聞いていて私が忘れているのかも知れません。
私も忘れっぽいものですから(^^;)

春眠さん、きっと見ていますよ(笑)
いいじゃないですか。超ド助兵衛でも、最近の草食系男子や中性男子よりも、超ド助兵衛なくらいが良いですよね。
男が女に興味が無かったら、男である必要なんて無いですもん。
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2014年06月01日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。