2014年05月22日

家庭菜園のその後

140522.jpg

ゴールデンウィークに野菜などの苗を植えました。
今のところ順調に育っているようです。
心配したダンゴムシの被害も、今の所はありません。

毎朝、庭に出て苗の様子を見るのですが、プチ畑にはやっぱりダンゴムシがいます。
朝になると、蒔いた肥料にダンゴムシがチラホラいる。
見つけ次第、捕まえて外に放り投げています(笑)

以前であれば、苗の葉が全てダンゴムシに食べられてしまった事もあった。
しかし、今回はそれを警戒して、予めプチ畑のダンゴムシを極力見つけて排除。
されに、苗に近づけないように、ペットボトルのバリアを作ったので、今の所は被害はありません。

そら豆・ピーマン・紫蘇、共に元気に育っています。
そしてプランターで育てている、ミニトマトとキュウリも今の所は順調です。
ミニトマトは花が咲き始めましたので、そろそろ実が成り始めるかも知れません。
少しでも野菜が作れたら、ご飯の材料になったり、次女のお弁当の具材になります。
ミニトマトは自分で採らせて、お弁当に入れさせても良いですね。

もう一つ植えたのが苺。
もう旬も過ぎて、安くなっていた苗を買って植えました。
ダメもとで植えたのですが、小さな赤い実が成り始めました。
今日、一つ採って娘達に食べさせました。

私もちょっとだけかじりましたが、一応苺の味でした(笑)
美味しい〜と言う程でもありませんが、それなりに苺です(^^;)
まだ、花が咲き実が付きそうなので、また実がなったら食べてみたいと思います。

子供達が欲しがって買った苗ですが、結局育てるのは私の役目。
最初から見えていた結果ですが、植物を育てるのは好きな方なので、私も楽しみながらやっています。
水と肥料とお日様の光だけで、グングンと成長して行く野菜を見ていると、こちらまで元気を貰う気がしています。
私も水と食事と、お日様の光で人間的に成長出来たら良いのですけどね(笑)
野菜達の成長から、少しエネルギーをもらって頑張りたいと思います(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。