2014年05月18日

4歳のお誕生日

140518.jpg

今日は待ちに待った次女の誕生日でした。
5月に入ってから、ずっと「今日お誕生日?」と聞いて来た次女。
自分の誕生日が5月と言う事は理解しているようですが、まだ日付の感覚がないので、5月に入った時点から、ずっと誕生日を待っていました。

プレゼントは本人が欲しい物を買う事にしました。
何故か最近、カチューシャにハマっている次女。
カチューシャを買いたいと言う事で、カチューシャを選ばせました。

お誕生日と言う事を解っているので、3っつも4っつも選ぼうとする次女。
カチューシャがそんなに沢山あっても仕方ないので、2つだけ選ばせ、別の物を買わせる事にしました。
次女が選んだのはピンクのカチューシャ二つと、これまたピンクの手鏡。
女の子って教えてもいないのに、本当にピンクが大好きです。
欲しい物を買ってもらってルンルンの次女でした。

お買い物の帰りに息子を迎えに行きました。
今日は剣道の段審査の日で、朝から審査会場に送って行き、その後、長女の剣道の稽古。
稽古が終わった足で、買い物に向かっていたのです。
買い物中に息子から電話があったので、買い物を終えて迎えに行きました。

前回、2月に2段を受けていた息子。
実技は通ったものの、筆記試験で落ちてしまいました。
今回は実技は免除で、筆記試験のみです。
前回はろくに勉強していなかったので、落ちて当然の状態でした。
今回は勉強して望んだ息子。

結果は・・・・また落ちました(^^;)
息子曰く、一緒に受けた同級生も、他の人も沢山落ちていたとの事。
審査が厳しいのか、それとも皆が勉強不足なのか、いずれにしてももっと頑張らないといけないと言う事です。
しかし、息子は諦めモードで「もう受けない」と言い出しました。
ここで諦めてやめてしまっては、これまでの努力も無駄となります。
簡単に諦めないで、もう一度頑張る事を話しました。

そこへ嫁さんが会話に入り込んで来て、「マクドナルドでも食べる?」と息子に聞いた。
息子は「食べるのならビッグマック食べたい」と言い、嫁さんが「買ってあげるからまたチャレンジしなさい」と言うと、あっさりと納得した。
「おまえの決意はビッグマックで決まるんかい!!」とツッコミたくなったが、それでやる気を出すのなら安いものです(笑)

出来れば次女の誕生日と、2段の昇段祝のダブルお祝いにしたかったのですが、こればかりは仕方ありませんね。
また次に向けて頑張ってほしいと思います。

息子を迎えた足で、予約していたケーキを取りに行き、晩ご飯は恒例の手作りピザ。
今日はそこにいくら丼も加わりました。
先日の息子の修学旅行で、帰りの新千歳空港で、北海道のおばあちゃんが面会に来て、その時に我が家にお土産として、いろいろと買って空港から送ってくれていたのです。

和と洋の誕生日メニューでしたが、子供達はどちらも美味しく食べていました。
そしていよいよケーキの登場。
ずっと次女が待ちこがれていたケーキです(笑)
ところが晩ご飯でお腹いっぱいになったのか、途中で眠たくなったのか、「もう食べれない」と残してしまいました。
残りのケーキは、また明日のお楽しみです。

4歳になった次女。
最近は会話も大人びた会話になってきています。
女の子は本当に口達者です。

つい最近まで赤ちゃんだったと思っていた次女が、いつのまにか歩き、いつのまにか話し始め、どんどんお姉さんになっていきます。
本当に子供の成長は早いし凄いです。
昨日まで出来なかった事が、いつのまにか出来る様になったりします。
たった4年でここまで成長するんですよね。

お誕生日おめでとうと言う言葉と同時に、産まれて来てくれてありがとうという気持ちのお誕生日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。