2014年05月12日

ザックジャパンメンバー決定

140512.jpg

サールドカップ出場の日本代表メンバーが発表されました。
レギュラー陣の本田や長友、香川など23名の選手が名を連ねました。
私はサッカーはあまり詳しく無いのですが(他のスポーツも詳しくないけど)、大久保が入った事を喜ぶ声が多いですね。

前回のワールドカップは、全く期待されていなかったけど、今回はもの凄く期待が大きい。
期待度が高いと言う事は、前回はさほどプレッシャーが無かったけど、今回はもの凄いプレッシャーが大きいと言えます。
このプレッシャーを良い意味で緊張感に変えて頑張ってほしいですね。

前回のワールドカップは、決勝トーナメントに進出する事を、だれも予想していなかったと思います。
本田も長友も、今程メジャーではなく、香川に至っては出場すらしていなかった。
前回のチームはワールドカップに出場する中で、徐々にチーム力を高めていった感がある。

今回のチームはある意味、もうチーム力が出来上がっている状態。
だからこそ期待感も高い、きっと皆、決勝トーナメントに勝ち上がるのは当然の事と考えているでしょうね。
選手達に取っては、かなり厳しいプレッシャーになると思いますが、これを良い緊張感に変えて頑張ってほしいです。

決勝トーナメントに勝ち進むだけの実力はあると思います。
後はチームの結束力と、運ですね。
ワールドカップのような世界大会になると、本当に時の運が大きく勝敗を左右する事が多い。
是非日本代表チーム、ザックジャパンには、運を味方にして勝ち進んでほしいです。

Jリーグ発足当時、私はまだ26〜7歳だったと思います。
その頃は日本がワールドカップに出場するなんて夢にも思わなかったし、何よりもワールドカップすら知りませんでした。
サッカーが人気を集める様になり、選手達の活躍を観て、サッカー少年が増えて行きました。
そしてその少年達が選手になって活躍する事で、また子供達が憧れる。
Jリーグ発足から20年程経った今、日本のサッカーも世界レベルに達して来ていると思います。

まだまだ世界の壁は厚い。
特に個人プレーでは、技・スピード・パワーは、日本人選手は劣る。
しかし、サッカーは個人競技では無い、日本人が最も得意とするチーム競技です。
日本人の結束力を生かして、勝ち進んでほしいですね。

これから夏に向けて暑くなる中、ワールドカップの熱も熱くなりそうです。
ガンバレザックジャパン!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:05 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。