2014年05月07日

苗植え完了

140507.jpg

ゴールデンウィークが終わりました。
何か妙に疲れが残ったゴールデンウィークです(^^;)
やっぱ昨日の草抜きが堪えている。

今日は午前中に苗植えをする事から始まった。
仕事そっちのけで苗植えしているのもどうかと思ったが、今やらなければ、また週末まで出来ない。
そんな事していたら苗が枯れてしまいます。
お天気も良かったので、サッサと苗を植えました。
明日から水やりを子供達の仕事にしよう。
多分面白がってやるのは、最初の内だけだと思うけど(-"-)

昨年はキュウリとミニトマトだけ植えました。
ミニトマトはそれなりに成ったけど、キュウリは全くダメでした。
昨年の天候が影響したのでしょうか?
キュウリは我が家だけでなく、お隣さんの家もダメだったようです。

今年は果たしてどこまで育ってくれるのか?
キュウリとミニトマト、それから苺はプランターに植えていますが、それ以外の物はプチ畑に植えています。
実はこれが一番心配なのです。
プチ畑に植えた物は、いつもダンゴムシの害にあってしまう。
植えたばかりの苗を、ダンゴムシが食べてしまう事が多いのです。

昨日の作業の最後に、プチ畑の土を耕した際に、ダンゴムシを見つけては外に出しました。
しかし、それは氷山の一角だと思います。
きっとダンゴムシが沢山いると思う。
何とかしてダンゴムシから苗を守る方法は無いのか?
ネットで調べてみても、あまり有効な方法が見つからない。

なるべく農薬は使いたくないし、かといってダンゴムシを見つけて取るのも大変。
そこでダメ元で苗の周りに壁を作ってみた。
ダンゴムシが苗に近づけないように、ペットボトルを切った筒で囲んでみました。
どこまでダンゴムシの防御になるか解りませんが、無防備よりは良いでしょう。

明日からなるべく一日1回は庭に出て、苗の成長を見守りたいと思います。
あぁ〜結局、子供達が買っても、私が見る事になるんだよなぁ〜。
こうなったら収穫しても、私一人で食べてやる〜。
ってのは、やっぱり大人げないですね(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。