2014年04月12日

ステンドグラスの撮影

140412.jpg

一昨日つぶやいたステンドグラスの作家さん。
昨日電話がかかって来て、作品がそろそろ仕上がるとの事。
昨年は仕上がった作品を知人に撮ってもらい、そのデータを私が頂いてDMに仕上げました。
しかし、今年は知人の方と連絡が取れないようで、私が写真を撮る事になりました。

写真は専門ではないけれど、まぁそれなりに撮ろうと思えば撮れる・・・・かな(笑)
そんな返答でしたが、それでもOKとの事で、結局私が撮る事になりました(^^;)
剣道の稽古付き添いが終わった足で、カメラとPowerBookと三脚を抱えて、ステンドグラス作家さんのお宅に歩いて行きました。
歩いて行ける程の距離なんですよね。

私が到着すると、最後の仕上げをされているところだったようです。
ようやく配線が済んで、初めてライトを点けるところでした。
ライトが点かなければ、配線作業をやり直すところですが、何事も無く無事点灯。
さっそく撮影のスタンバイ。

作業部屋の一角にステンドグラスを置いて、ライトを点灯して、部屋の灯りを消します。
何枚か撮影して、データをPowerBookに転送。
iPhotoで画像を確認して、再度位置やライティングを考えて撮り直します。

撮影している瞬間は「いいんじゃないか」と思うのですが、いざiPhotoに取り込んで見てみると粗が見えて来る。
これを繰り返しながら、1時間以上時間をかけてようやく思うような撮影になった。
やっぱり写真の撮影って難しいですね。
プロに頼めばもっと綺麗な写真が撮れるのでしょうが、私が撮影した写真でもOKを頂いたので、この写真でDMの制作にかかります。

今回PowerBookを持って行って正解でした。
デジカメの写真って、撮ったものを確認するのは、カメラの液晶画面のみ。
小さな画面で見ただけでは、細かな部分がわからない。
カメラの液晶画面で見た時は良く見えても、いざMacに取込んで見てみると粗が解る。

今回撮影しては、PowerBookの画面で確認したので、修正しながら撮影が出来ました。
日頃使っていない(嫁さんが仕事で使っているけど)PowerBookですが、今回は大活躍でした。
プロのカメラマンならそんな器材も取り揃えているんでしょうけど、私はあくまでも趣味の範囲です(^^;)
そんな趣味の範囲でも一応仕事になったので、今回は良しとしましょう。

さてあとはDMにして、OKもらったら印刷の手配です。
月曜はまたいろいろと忙しくなりそうです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(2) | 仕事
この記事へのコメント
いい写真じゃないですか!
まだまだ、元一眼使いの腕も落ちてませんな(笑)
Posted by クロベー at 2014年04月13日 18:58
おぉクロベー久しぶり。
写真はやっぱり難しいわ(^^;)
まぁでもそれなりに撮れたので良かったです。
もっと写真を撮る時間が欲しい(T_T)
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2014年04月14日 13:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。