2014年04月07日

今日から新学期

140407.jpg

春休みが終わりました。
今日から子供達は学校です。
とは言っても午前中で帰って来ましたが(--;)

新しい年度になって、先生も変わり新たな気持ちでのスタート。
長女は1クラスなので、クラス替えはありません。
息子は昨年は1組でしたが、今年は3組だそうです。
いよいよ3年生。高校受験が控えているのだが、焦っているのは親ばかり。
本人は本当にのんびりとしています。

息子の担任の先生は体育系の男性教諭らしい。
3年生なので、厳しくビシバシと指導して頂きたいです。
ホント気が緩んでいるので、思いっきり締めて欲しいと思います。

長女の担任の先生は若い女性の先生です。
1年生も女性の先生で、息子が1年生の時に担任して頂いた先生でした。
息子は6年間、ずっと女性の担任でした。
そして長女も女性の先生が続いています。
決して男性教諭が少ない訳ではないと思うのですが、何故か我が家の小学校での担任は女性教諭続きです。

新年度に入って家庭訪問やら授業参観やら、行事が続きます。
学校から年間スケジュールが配られましたが、いろいろと行事が忙しいですね。
息子は5月には修学旅行がやって来ます。
そしてあっという間に夏休みに入る。
夏休みに入ると、もう部活の方も引退になります。

小学3年生から続けて来た剣道。
剣道を続けるために、今の中学校を受験した面もある。
親の目から見れば、まだまだ努力が足りない気もするが、ちゃんと続けている事は評価したいと思います。
最後の最後まで、しっかり部活も頑張り、さらに勉強の方にもチカラを入れて欲しいですね。
こればっかりは本人のやる気スイッチが入らなければ、なかなか難しいです。

TVCMで「君のやる気スイッチはどこにある〜」ってやっていますが、息子には本当にやる気スイッチが見当たりません。
やる気スイッチが無いのか、それともサボロー(これもCMでやってる)が5〜6人くっついているのか、本当に勉強を全くと言っていいほどしません。
後で痛い目を見るのは本人だと思いますが、それを先に解らせる必要がありますね。
さてどうしたものか・・・。

新学期、子供達も新たな気持ちですが、親もまた新たな気持ちで頑張らなくてはいけませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:02 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。