2014年03月31日

消費税アップ前の年度末

140331.jpg

3月が終わりました。
今年度も終りです。
あっという間の3ヶ月でしたね。
本当につい先日、奄美に帰省してお正月を迎えた記憶が・・・。
今年は例年以上に早く過ぎ去りそうな感じですので、スケジュール管理をしっかりとしないといけませんね(^^;)

さて、今年の年度末は、いつもの年度末と違う点がひとつ。
そうです。明日からいよいよ消費税が8%にアップされます。
駆け込み需要が凄いようで、我が家も若干駆け込みで買い物をした感もあります。
それでも日用品程度で、大きな買い物はしていません。
大きな物で言えば車検くらい。

我が家の車検期日は4月の中旬でした。
しかし、いつも車検に出している修理工場から、3月中でも車検は可能だし、消費税が上がる前に車検を。とお知らせがあり、早めに車検に出しました。
金額的にも大きいですからね。消費税も大きく変わってきます。

駆け込み需要はいろんなところで起きているようです。
仕事を終えた嫁さんを迎えに行った帰り。
コンビニに寄りました。
コンビニとガソリンスタンドが一つになっているコンビニで、やたらと混んでいた。
最初はコンビニが混んでいるのかと思いましたが、混んでいたのはガソリンスタンドでした。

ガソリンも値上がりしますからね。
今のうちに入れておこうと言う事ですね。
我が家は先日入れたばかりなので、今日はスルー。
それに並んでまで入れるのも嫌です。

ここでふと疑問が。
コンビニは24時間やっているので、ガソリンスタンドも24時間やっているのか?
もしそうだとしたら、24時を過ぎたと同時に価格が変わるのでしょうか?
嫌ですよね〜ガソリン入れようと思って、ちょっと時間過ぎて価格が変わったら。
それに24時間営業のコンビに等は、どのようにして価格変更するのでしょう?
そう考えると大変ですよね。

いよいよ消費税が8%になって、私達の生活にも様々な影響が出て来ます。
自動販売機の飲料品は当然の事、銀行の手数料も値上げされるし、郵便切手だって値上がりする。
さまざまな部分で値上げがされるんですよね。

そう言えば切手はこれまでの80円から82円に変わるんだっけ?
今買い置きしてある80円切手は、このままでは使えない事になりますね。
プラスされた分の2円切手って売っているのかな?
調べたら2円切手が発売されるみたいです。
11年半ぶりの2円切手販売だとか。

今ある80円切手に2円切手を追加で貼ってから投函しないとダメですね。
なんか忘れちゃいそうです(^^;)
次から切手買う時には82円切手になるんですね。

私も仕事で請求書を発行しますが、明日からは消費税率を8%に変えないといけない。
忘れない内にデータベースを変えておこう。
そのまま5%で請求書発行してしまいそうだ(笑)

いろんなところに影響が出て来る消費税アップ。
一番の懸念は景気の腰折れです。
これまで良い感じで回復傾向にあった景気です。
消費税が壁になって腰折れしないように、皆で支えて行きたいですね。

景気は時のごとく気の問題。
消費税がアップされたら、気持ちもアップして、上向きで行きましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:03 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。