2014年03月21日

増税前のIKEAお買い物

140322.jpg

久々にIKEAに行って来ました。
増税前の駆け込み需要に乗せられて(笑)

今日は嫁さんも休み、よって次女も託児所お休み。
さらに息子も学校休みで、部活も休み。
そうです。我が家三連休なのです。
私を除いて(笑)

昨日も今日も、休みではあるけど、仕事をちょこちょことしています。
今日も午前中はみっちし仕事をして、午後からIKEAへと出かけました。
三連休の中日なので、混んでいるだろうと予想していましたが、予想を上回る混み合いでした。
やはり消費増税前の駆け込み需要なのでしょうね。

私達も結構買い込みましたが、みんな大きな買い物をしているようで、カート一杯に買い物をしていました。
人も本当に多くて、カートで移動するのは大変でした。
昨年の夏、初めてIKEAに来た時とは、明らかに消費動向が違います。
消費増税前と言うのが大きいと思いますが、やはり景気が上向いている。もしくは上向きを期待している感がありますね。
だっていくら消費増税前だからと言っても、不景気や期待感が無かったら逆に財布のひもは固くなる。
今日のIKEAの様子を見ていたら、そう感じました。

今回で3回目のIKEAですが、やっぱりIKEAに来ると夢を描いちゃいますね。
「こんな部屋にしてみたい」という夢が広がります。
私もビジネスコーナーでは、「こんな仕事部屋にしてみたい」という夢が広がります。

しかし、今回も夢で終り、必要最低限の物だけ買って帰りました(笑)
いつの日か、IKEAのビジネスデスクとチェアーで、仕事部屋を飾りたいと思います。

帰りは夕方になり、すっかり陽も暮れていました。
帰路の道のりは高速道路を走るので、大阪の夜景が飛び込んで来ます。
それを見た次女は「綺麗〜」と喜んでいました。

そしてしばらく走ると、USJが見えて来た。
子供達は「USJだぁ〜」と大喜び。
「また行きたいな〜」と長女が言うと、「お母さん今からUSJ行こうよ〜」と次女が言いました。
すかさず「行きません」とお母さんが返答。
すると「えぇ〜楽しいんだよ〜」と返す次女。

現実を理解している長女と、自分の想いのままに話す次女。
おかしくてしばらく車中は笑い声が響いていました。

久々のIKEA。
次はいついけるかな?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。