2014年02月17日

また来た怪しい英文メール

140217.jpg

以前、鬱陶しいメールが届いていた時期があった。
しかし、しばらくするとピタッと止まったので、そのまま忘れていたら、また同じような内容のメールが届く。
これが頻繁にあると、アドレスを変えようかと思うのですが、2〜3日届いたら、ピタッと止まって、また忘れた頃に届く様になる。
そしてまた、今日、再び、いや三たびか四たびくらいかな、届いています。
それも全て英文のメール。

グーグルで翻訳してみると、どうやら私に仕事のお誘いのメールらしい(笑)
しかし、その内容は不明、実に怪しいメールなのです。
困った事にこのメールが送られて来るのが、仕事用に使っているアドレス。

私は自分のサイト用にレンタルサーバを使っています。
ですからメールアドレスは幾つも設定出来る。
用途に応じて、幾つかのアドレスを使い分けています。

アドレス登録が必要なサービスには、仕事用のアドレスでは極力登録しない様にしている。
必ずアドレスが漏れて、スパムメールがバンバン届く様になるからです。
現に、今、毎日スパムメールが届いているアドレスがあります。
本当に鬱陶しいったらありゃしない。

今回届いている英文メールは、どこから漏れたのか分かりません。
しかし、検索してみると、同じ様に英文で私と同じような内容のメールを受けている人が多数いるようです。
やはりスパムメールですね。
しかも明らかに海外から日本人を狙ったスパムメールです。
もしくは、海外と見せかけて、国内で英文メールを送っているのかも知れません。

なんせこの手のメールは、あの手この手で送りつけて来ますからね。
昔はよく、女性から「今すぐ会いたいです」というメールが届いたものです。
「家のすぐ近くまで来ています」とか、思わず笑ってしまう内容のメールがよく届いていた。
さすがに今時は、この手のメールは届きませんし、引っかかる人なんて皆無でしょう。

私も含め、日本人は英語に弱い。
英文で書かれているだけで、ちょっと腰が引けてしまう。
その心理的な部分を狙ったスパムメールかも知れませんね。

おそらく今回も、2〜3日もすれば止まると思います。
本当はアドレスを変えてしまうのが、一番良いのですが、やはり変えたくはありません。
何とかこの英文メール、ブロックする手だてはないものでしょうか?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:41 | Comment(0) | ウイルス・迷惑メール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。