2014年02月10日

数学に弱いけどデータベース作り

140210.jpg

以前、年賀状の整理の事をつぶやきましたが、皆さん、年賀状や住所録ってどうやって管理していますか?
年賀状の場合は、年賀状ソフトで住所録も管理しているって人が多いのではないでしょうか。
年賀状の印刷も出来て、そのまま住所録として使えるので便利ですよね。

我が家の場合は、私がファイルメーカーで作ったデータベースを、もう15年くらい使っています。
ベースが15年前の物なので、途中からいろいろ機能追加したり、ボタンを付け加えたりしているので、データベースとしてはかなりガタガタです(笑)
建築で例えるなら、小さな小屋を建てた後に、継ぎ足しで部屋を作って行った感じです。
そろそろデータベースその物を作り替えた方が良いかも知れません。

これは仕事で使っているデータベースでも同じ事が言えます。
こちらも15年くらい使い続けているので、つぎはぎデータベースになっている。
その間、ファイルメーカーも進化して、いろいろと新しい機能も増えているが、使いこなせていないのが現状です。

ファイルメーカーでデータベースを作るのは、自分で使う物がほとんど。
時々、嫁さんの仕事で使うデータベースを作る事もありますが、こちらはそんなにややこしい物は作らない。
いや作れないって言った方が正しいか(^^;)

データベースを組む時に、一番の敷居になるのが、やはり関数を使った計算式でしょうね。
私も最初は何の事やらチンプンカンプンで、元々数学が大の苦手でしたから、なおの事敷居が高かった。
でも、それでも試行錯誤して、思う様に動いた時には嬉しいものです。

今、また嫁さんからスタッフの管理票を頼まれている。
そんなに難しい作業ではないが、ひとつだけややこしい部分があって、少々手こずっています。
そしてもうひとつ、町内会自治会のデータベースも作っています。
現在は、会長さんのパソコンに、登録されたデータしか無く、どんどん増えて行く世帯数に対応出来ていません。
やはりエクセルで表組しただけのデータでは、管理に無理があるため、データベースを作る事にしました。

ファイルメーカーって時々しかデータベース作らないので、その時々に思い出しながら作る。
本当はもっと便利な使い方や、もっと簡単な関数の組み方なんかあるのだろうけど、時々しか作らないので、すぐに忘れます(^^;)
まぁこれが仕事では無いので、致し方ないのだけれど。
やっぱり数学が苦手って、こんな時にダメですね(笑)
もっと真剣に勉強しとくんだった(-_-;)

さて、両方のデータベースも、あと少し。
仕事終えてから、少し作業しますか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
老人会の役員をしております
代々エクセルの表を引き継いでいるみたいですが年間で5つくらい大きいイベントがありそれぞれに会計をしめてそれをまとめて総会資料としています。会計はそれなりにできるのですが、参加者や継続して統計的なものはできません。
よろしかったら試しに使わせていただけたら良いのですが、よろしく願いいたします
Posted by 下村光一 at 2019年02月15日 15:33
下村 様

コメントありがとうございます。
老人会の役員をされているのですね。
私も昨年まで自治会の役員をしていて、このブログは5年前に自治会のデータベースを作った時に書いたものです。

多くの自治会や団体は、エクセルやワードベースで書類を作っていると思います。
しかし、データがあちこちに散乱したり、重複したりして、まとまったデータって無いんですよね。
私も総会のたびに苦労していました。

私が自治会用に作ったデータベースは、自治会員のデータベースです。
つまり各家庭のお名前や年齢など。
データの中身を空っぽにして、データベースそのものを提供する事は可能です。

ただ、ファイルメーカーで作っているので、ファイルメーカーが無いと立ち上がりません。
試しにファイルメーカーを購入するのも現実的じゃ無いですからね。
値段も30,000円ほどします(^^;)

ただ私が使っているファイルメーカーはデベロッパーというランクが上の物で、データベースをアプリとして書き出す事が可能です。
それであれば、ファイルメーカーが無くても立ち上げる事ができます。

仕事の合間に試してみたいと思いますので、少々お時間ください。
よろしくお願いいたします。
Posted by island at 2019年02月18日 09:43
お返事ありがとうございます。
以前病院に勤務していた時期にファイルメーカー6.0でデータベースを作成していました。最近のは進化していて言葉もわかり辛くなっていますね。その頃もスマートとは言いにくいですがそれなりのデータベースができました。当時は詳しい職員がいましたので助けてくれましたが今はいませんので自力でやっています。ボケ予防もかねてがんばっています。ファイルメーカは12バージョンを持っています。可能であればアプリ版でも助かります。
Posted by 下村光一 at 2019年02月26日 21:14
下村様

すっかり返事遅くなり申し訳ありません。
年度末&選挙の仕事、さらにHDDが壊れてデータが飛ぶトラブルがあり、ドタバタが続いています。
ファイルメーカー12を持っておられるのですね。それなら話は早いです。
私が使っているのが、10なので問題なく開けると思います。

来月になれば、幾分か落ち着くと思いますので、データの方を用意させていただきます。
もう暫くお時間ください。よろしくお願いいたします。
Posted by island at 2019年03月27日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。