2014年02月05日

桜の開花予想

140205.jpg

日本気象庁から、桜の開花予想が発表されました。
今年も例年の時期に、桜の開花が予想されています。
奈良は3月29日頃だそうです。

昨年は早咲きだった桜。
早く春が来てくれたのは嬉しかったけど、入学式の頃に桜が散っていたのは、やはりちょっと寂しかったですね。
まぁ、その入学式も行けなかったと言う、辛い想いもありましたけど(^^;)

今年は例年通りの開花になるのかなぁ〜。
今から待ち遠しいです。
なんで日本人って、ここまで桜を愛するのでしょうね。

ちょうど卒業・入学・就職・進学、出会いと別れ、そして新たなスタートの時期。
この時期に桜の開花が重なる事も、私達の気持ちの中に大きく影響しているのでしょうね。
卒業での友人との別れ、そして新たな環境での出会い。
そんな寂しさと希望と不安と夢、様々な気持ちが入り乱れるこの時期。
そこに満開の桜がまさしく花を添える。

桜は単なる花ではなく、人生そのものを感じさせてくれる花なのかも知れません。
私達の心の中に、人生の花を咲かせてくれる。それが桜なのかも知れません。
時々、入学のシーズンをアメリカと同じ9月に・・・と言う声を聞きます。
しかし、私は絶対反対です。
桜の時期に卒業・入学してこそ、新たなスタートを切れるのです。

今年もまた、満開の桜の下、桜を愛でる時間を作りたいと思います。
あぁ〜早く春来ないかなぁ〜。

140205-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。