2014年01月28日

景気回復傾向か?

140128.jpg

気がつけば1月ももう終り。
つい先日、奄美でお正月を迎えたばかりだと思っていたのですが。
いやはや、今年も例年と、いや今年は例年以上に、早く過ぎ去ってしまいそうな気がします。
本当に年と共に、月日の流れが早く感じます。
月日の流れが早く感じるのは、それだけ仕事に充実していると言う事でしょう。

それはそうと、最近の景気の動向はどうなんでしょうか?
アベノミクスが日本中を駆け回った昨年。
景気回復が叫ばれ始めていましたが、正直、一般庶民のところにはまだまだ恩恵はありません。
我が家も相変わらずの状況です。

しかし、最近徐々に仕事の方が、「少し景気回復している?」と思われる傾向にある気がします。
これまでは「仕事少ないなぁ〜」と感じたり、仕事があっても極端に安い仕事が多かった。
でも昨年後半付近から、徐々に仕事の量も価格も、それなりになって来た感がある。
私のような仕事は、不景気になれば真っ先に無くなって行く仕事です。
実際にこれまでは来ていた仕事が、内製化で企業の中で済ませてしまう部分が多々あった。
だが、ここに来てまた少しずつ外注化に向いて来ている感がある。

今日も仕事先の印刷会社から電話があった。
これまでもチラシの仕事をさせて頂いていますが、今回は別の担当者の方からの電話でした。
別件でチラシをお願い出来ないか?との電話でした。
しかし、納期が今週末で、ちょうど今手がけている仕事と重なる。
今回は申し訳ないがお断りさせて頂いた。

話によるとやはり外注を増やす傾向にあるようで、今後もスケジュールが合えば仕事をお願いしたいとの事でした。
う〜ん、やはり印刷会社の方も、仕事増えているのだろうか?
他にも印刷会社からの仕事ありますが、どちらも増えて来ている気がします。
この調子でどんどん景気回復して欲しいですね。
私の方も仕事増えて、若干でも収入増えれば、その分お金を使う事になる。
そうなれば、またお金が回って景気回復に繋がります。

景気って字のごとく「気」ですからね。
日本人の気持ちが上向きになれば、それだけ景気が良くなります。
さぁ〜皆さん、どんどん上を向いて歩きましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。