2013年12月24日

手作りピザでクリスマスイブ

131224.jpg

今日はクリスマスイブです。
我が家は予定通り、ピザを焼いて食べました。
もう随分と前から「ピザを食べたい」と訴えていた次女は、ようやくピザが食べられるとあって、大喜びです。
いつもならお風呂に入るのに渋りますが、今日はピザを食べたいので、素直に言う事を聞きます(笑)

しかし、ピザはそう簡単には出来ません。
次女を迎えに行く前に、ホームベーカリーで生地が出来る様に、セットして行ったので、生地は出来上がっています。
そこから生地をこねて伸ばして、トッピングを乗せてオーブンで焼かないといけない。
それでも次女は、生地の段階から待ちきれない様子で、ずっとピザ生地を眺めています。

そしてようやくオーブンで焼く段階へ。
オーブンで焼くのも20分くらいはかかってしまう。
それなのに、次女はもう自分のイスに座って待っています。
何度も何度も「お父さん、ピザはまだ?」と聞いて来ます(^^;)

先にパスタがゆであがり、テーブルにはピザより先にパスタが乗りました。
それでも、パスタには目もくれず、ひたすらピザが焼き上がるのを待っている次女。
まるで餌のお預けを食らっている犬のようです(笑)

何度も何度も「お父さん、ピザはまだ〜?」と問いかけ、何度も私に「もうちょっと待ってな〜」と返事され。
20分ほど待ってようやくピザが焼き上がりました。
テーブルにはコップやお皿も並べられ、後はピザの登場を待つのみ・・・。と思っていましたが、骨無しチキンを出すのを忘れていました。
温めていないので、ピザが焼き上がった後に、チキンを温めました。

ピザは相変わらず形は悪いですが、それでも子供達は大喜び。
ピザが焼き上がったものの、チキンを温める3分程、待ってもらいました。
もうピザが出来ているのに、なかなか食べる事が出来ず、次女はまたまた「お父さんまだ〜?」と聞いて来ます。
そしてついに待ちきれずにピザに手を伸ばしました。
しかし、それをお姉ちゃんやお兄ちゃんに見つかり「もうすぐだからちょっと待ってね」となだめられ(笑)

そしてチキンが暖まり、今度こそピザを食べる事が出来ます。
まずは皆で乾杯。
次女は待ちきれずに乾杯の前に、ジュースを飲んでいましたが(笑)
そしていよいよピザにかぶりつく。
まるで、猛獣が獲物に食らいつくように、ピザをほおばる次女。
その食べっぷりに、みんな圧倒されてしまいました(笑)

ピザとパスタとチキンの、簡単な晩ご飯でしたが、その後はケーキが待っています。
これも待ちに待ったケーキ。
子供達のテンションはMaxに近い(笑)
大好きなピザを食べ、ケーキを食べて、満足して眠りにつきました。
サンタさんが来るのを楽しみにしながら。

サンタさんもそろそろ出勤の時間ですね。
年に一度のお仕事ですが、頑張りますか。
それでは皆さんMerry Christmas
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。