2013年12月21日

クリスマス会

131221.jpg

今日は剣道のクリスマス会がありました。
私の方は、仕事も何とか先が見えて来て、クリスマス会の方も参加出来ました。
参加すると言うよりも、私の場合、子供達にクイズを出すという任務があり、参加せざるを得ません(笑)

2年前に私が父母会の会長をしていた時に、時間つぶしのつもりで作ったクイズ。
思いのほか好評で、次の年もやりました。
今年はもういいかな〜と思っていたのですが、今年もやって下さいと頼まれたので、急いでクイズづくり。
しかし、仕事がパンパンの状態で、全く手がつけられず(^^;)
結局、昨年や一昨年の物を半分程おりまぜて、何とかクイズを作りました。

しかし、このクイズ、文字が読めない子供には解らない。
本当は違うクイズも作りたかったのですが、さすがに今年はダメでした。
絵を見て考える間違い探しや、テレビでよくやっている「あは体験」(徐々に映像が変わって行く)なども、作れたら作ってみたいと考えていました。
年末にこれだけ忙しくなる事を、全く想像出来ていなかったので、結局何も出来ず(--;)

それでも、子供達は楽しくクイズを考えてくれました。
毎回思うのですが、大人よりも子供の方が頭の回転早いです。
「これは難しいかなあ〜」と思って作った物も、意外と早く解いてしまいます。
大人になると固定概念が邪魔するのかも知れませんね。

他にもゲーム等をして盛り上がり、最後はプレゼント交換。
今年は次女もプレゼント交換に参加して、プレゼントをもらっていました。
食べ物もケーキやお菓子、ハンバーガーなど、子供達の大好きな物が並び、大満足していた様子。
約2時間のクリスマス会は楽しく終わりました。

次は我が家のクリスマスですね。

今回出した問題をちょっとご紹介。
読めますか?

131221-2.jpg

131221-3.jpg

131221-4.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。