2013年12月18日

次女とピザ

131218.jpg

我が家の次女は食べるのが大好き。
毎晩「今日のご飯は何?」と聞いて来る。
そして一言「オムライスが良いなぁ〜」と自分の希望を添える(笑)
それでも、私が別のメニューで答えても、何故か「やった〜」と喜びます。

そんな毎日ですが、先日、帰りの車の中で見ていた「クックルン」。
(NHK教育でやっているクッキングとアニメと実写とヒーロー者を合わせたような番組です 笑)
そこでやっていたのがピザ作り。
これを見た次女、やはり私に訴えて来た。

「今日のご飯はピザがいい」
しかし、ピザは生地から作るので、時間がかかる。
それに我が家でピザを作るのは、お誕生日やちょっとしたお祝い事のとき。
今度のクリスマスには、ピザを作る予定にしています。

そこで、家に着いて車から次女を降ろす時に、「今度のクリスマスでピザ作るからね」と答えました。
すると、「もうクリスマスだよ」と次女が答える。
私が「クリスマスまだだよ」と言うと、玄関のドアに飾ってあるリースを指差して、「ほらクリスマスだよ」と自信たっぷりに言いました。
確かにクリスマスリースを飾り、クリスマスツリーを飾り、買い物に出かければ、店内はクリスマス一色。
子供からすれば、すでに毎日がクリスマスですよね。
それでもピザを作る訳にはいかないので、「もうちょっとだからね」と言って次女をなだめた。

ピザって美味しいけど、宅配頼むと結構なお値段になる。
昔はたまに宅配ピザ頼んでいたけど、さすがに5人家族になると、食べる量も増える。
ホームベーカリー買ってからは、我が家でピザと言えば、手作りピザです。
宅配ピザほど豪華ではないけど、手作りの美味しさがあります。

子供達によってはピザとケーキ、そして何よりプレゼントが楽しみなクリスマス。
もうクリスマスまで1週間となってしまいました。
あぁ〜〜〜〜焦る。
仕事片付けなきゃ(^^;)

クリスマスに美味しいピザを作れる様に、今は集中して仕事しよう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:09 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。