2013年12月13日

寒さ厳しく仕事も忙しく

131213.jpg

【我が家もようやくクリスマスツリー】

寒さが本格的になって来ました。
さすがにエアコンの暖房では辛くなって来た。
灯油を買いたいところだが、もう少し辛抱しよう(^^;)
何とか今年いっぱいはエアコンで凌ごうかと考えています。

私の仕事部屋はエアコンで暖房にしているので、確実に暖かい。
しかし、意外と足下は冷える。
これはストーブを点けても同じ事。
温められた熱は上に上がるので、必然的に足下は一番冷たくなる。

仕事中は膝掛けが欠かせなくなりました。
以前は古いジャンバー何度を膝にかけていたのですが、先日、無印でちゃんとした膝掛けを購入。
ついでにぬくぬくのスリッパも購入したので、おかげで今は、暖かい状態で仕事出来ています。
しかし、膝と足の間、足首が異常に冷えます。
ちょうど靴下もずり落ちて来た頃に、足首が冷た〜くなっている。
今度はこの足首対策だな(笑)

ネットで調べたら「足首ウォーマー」なるものがある事を発見。
ネックウォーマーみたいに、足首に付ける。
見た目は何となく、一昔前に流行った「ルーズソックス」のよう。
でもこれ見て思った。
「古いセーターの袖口切って使えば代用出来そう」
しかし、あいにく古着を処分したばかりだった(><)

そんなに高い物でもないので、今度見つけたら買ってみたいと思います。
やはり足下の冷えは、仕事していて一番堪えます。
あまり足が冷える時等は、イスの上であぐらかいて仕事する事もある。
こうすると足が冷えなくて良い。
しかし、ちょっと体勢に無理があるので、長時間作業していると、腰が痛くなります。

外で働いている人から見れば、なんて恵まれた作業環境だ!って思うでしょうね。
確かに暖房の効いた部屋で、座って仕事しているんだから、本当に恵まれた環境です。
でも、そんな中でも足は冷えるんですよね。
そんな中だからこそ、足が冷えると言っても良い。
足の冷えは、即身体に影響します。
膝掛け等の暖かグッズを使って、極力身体を冷やさない様にしています。

最近は忙しくて、深夜まで仕事をしている事が多い。
深夜になると、エアコン点けていても、寒さが増して来るのが解ります。
仕事を終えて布団に入る時の、あの幸せ感(^^;)
それを楽しみに仕事しているこの頃です(笑)

寒さも厳しく、仕事も忙しい。
それでも、何とか本日クリスマスツリーを出しました(笑)
娘達は大喜びで飾り付けをしていました。
これで我が家にもようやくクリスマスが来るかな。
それまでには、仕事を片付けなくちゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。