2013年11月24日

ムーミンに癒される

131124.jpg

今日は朝から町内会の清掃活動、それが終わると急いで剣道の稽古と、忙しく午前中が過ぎて行きました。
午後からは、買い物へ出かけました。
しかし、いつも行く郡山イオンモールではなく、橿原イオンモールへ。

以前、奈良県内の野菜や食材が売っている「まほろばセンター」というところへ行ったのですが、そこに再び行く事になり、そのままイオンモールへ行くため、わざわざ戻って来て郡山に行くよりも、橿原の方へ行く事にしました。
長女が家の中で履くスリッパが欲しいのと、いろいろと買い物があり、橿原イオンモール内で買い物。
店内はすっかりクリスマスモード一色で、大きな大きなクリスマスツリーが飾られていました。

小さなクリスマスツリーも、至る所にあり、次女は煌めくツリーを見ては「見てみて綺麗だね〜」と喜んでいました。
長女のスリッパを求めて、店を回りますが、なかなか気に入った物が見つかりません。
ようやく気に行った物を見つけた店で、店内を散策していました。

すると、急に嫁さんがハイテンションになった。
視線の先にあるのは・・・・ムーミンコーナー。
実は嫁さん、ムーミン大好きなのです。
正確に言うと、北欧大好き。

ムーミンのぬいぐるみから、食器、スマホカバーまで、いろんなグッズがあります。
様々なグッズを手にしては、夢の世界へと入り込む嫁さんでした。
しかし、現実に目覚めて、結局は何も買わずお店を後にしました(笑)

ムーミンの世界って独特ですよね。
フィンランドの作家が書いた小説らしいのですが、確かムーミンって妖精とされる、架空の生き物。
あの独特の体型と、独特の世界観。
不思議な雰囲気が人々を魅了するのでしょう。

いつの日か、ムーミンがいる(であろう)フィンランドに行ってみたいです。
憧れますよね北欧って。
オーロラも見たいし、薪ストーブで暖まった部屋で、ロッキングチェアーに揺られながらうたた寝したい。
夢は広がります(笑)

ひとときの夢を見て、再び現実の世界へと戻って買い物をして帰って来ました。
二連休もあっという間に終わりました。
二連休だけど、半分は仕事していたし(^^;)
いつの日か、北欧に行ける事を夢みて、明日からまた現実でガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
私もムーミン、好きですね〜。
70年代の最初のアニメで育ちました。
特にスナフキンが好きで、今も口笛得意にしてます(^^;
ムーミンのアニメはいつの時代につくられたものも良心的で
よく出来ていますね。
海外で作られたフェルトマペットの紙芝居みたいなアニメも面白いです。

かもめ食堂と言う映画はご覧になりましたか?
フィンランドが舞台の作品だったと思います。
きっと奥さん気に入るんじゃないかな。
Posted by えかきさる at 2013年11月25日 12:42
えかきさるさんもムーミン好きですか。
あの世界観、何とも言えませんよね。
スナフキンはやはり人気者ですね。
かもめ食堂という映画、タイトルは見た事がありますが、実際の映画は見ていません。
フィンランドが舞台ですか、それは是非見てみないと。
今度レンタルしに行きたいと思います。
問題は見る時間があるか・・・・ですな(笑)
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2013年11月25日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。