2013年11月12日

寒いので急きょ鍋

131112.jpg

さっぶいぞ〜〜〜〜(((><)))
いきなり真冬並みの寒さになりました。
11月に入ると大寒波が来るって言っていたのは、この寒さだったんですね。
寒過ぎて今日の晩ご飯は予定変更して、鍋にしてしまった。

しかし、鍋の材料になる物があまり無い。
最初は鶏肉と白菜で、みそ鍋にしようかと思ったが、白菜が無くあるのはキャベツ。
仕方ないので、鶏肉とタマネギとキャベツを使う事にした。
でも、これだとみそには合わない。

他の食材を探していて、ふと、とろけるチーズが目に止まった。
そこで思いっきり方向転換。
冷凍庫にトマトをつぶした物があったハズ。
それを解凍して、ミキサーでジュース状にした。

鶏肉を予め煮込んでおいて、鶏の出汁が出て来たところでタマネギ投入。
コンソメと鶏ガラ調味料を加えて味を整えたら、ジュース状のトマト投入。
レシピも何も無い。頭の中で味をイメージして、自分の口で確かめながら鍋を作って行く。
あまりにも寒くて、思考回路おかしくなっていたのかも知れません(笑)
とにかく胃袋が暖かい物を欲していた。

ぐつぐつとトマトの鍋が出来上がってきた。
最後に味を確かめると、これが意外に美味しい(^o^)
最後にとろけるチーズを入れて、トマトチーズ鍋の完成。
子供達は大喜びで食べていました。

次女等は、日頃はご飯を残す事が多いのですが、今日はご飯をトマトチーズ出汁に入れて、リゾット風にして食べました。
いつもなら残したご飯を「食べないと鬼さん来るよ」と脅されながら食べています。
しかし、今日はきれいに食べ終わりました。
さすがはチーズ大好き人間です(笑)

お陰で胃袋も温まり、少しは寒さに耐える事が出来ました。
しかしまぁ、いきなりのこの寒さは、本当に堪えますね。
またまた喉の調子が悪くなっています。
朝起きる度に、喉のイガイガが酷くなっていく。

さすがにまだ暖房入れるには早いので、何とかこの寒波が去るまでは辛抱しようと思います。
灯油も高いですしね〜。少しでも暖房入れるのを後にしないと、一度使うと後戻り出来ません。
2〜3日すれば、平年並みに戻るそうなので、しばらくは辛抱です(><)

明日の朝も寒いと思うので、朝は鍋の残りにご飯入れて、リゾットにしよう(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。