2013年11月06日

梅の枝に桜は咲かぬ

131106.jpg

今、国内のニュースで大きく取り上げられている「偽装メニュー」問題。
一流ホテルで使われている材料が、表記の物とは違う問題。
私は一流ホテルで食事をする機会なんて無いので、よく解りませんが、もし仮に食事をしたとしたら、きっと信じ込んで食べるでしょうね。
おそらく食べて来た多くの人が、信じきって食べていたと思います。

ホテルだけに限らず、百貨店などでも実際の食材が違う問題が上がって来ています。
やはり氷山の一角で、実はどこでも行われていたと言う事なのでしょう。
指摘された側は、「メニューの表記の間違い」だとか、「調理現場の勘違いで」とか、まるで子供の良い訳のような事を言っています。
しかし実際は、メニューの材料よりも、必ず安い食材が使われている訳で、最初からコストを下げる意図がある事が解ります。

この問題を指摘する側でよく聞く言葉。
「モラルの問題」
今、日本社会ではあちこちでモラルの崩壊が始まっている。
しかし、そのモラルを崩壊させて来たのも、私たち日本人であると思う。

商売は「儲けてなんぼ」かも知れない。
しかし、儲けるというのは、単に金を稼ぐのでは無いと思うのです。
私の考え方が古いのかも知れませんが、儲けるのでは無く、感謝の表れがお金だと思うのです。
お客様に喜んでもらうのが一番で、その感謝としてお金を頂くのが商売だと思う。

しかし現実は、「どうすれば儲かるか」「いかに安い物を高く売るか」の商売になっている気がします。
法に触れなければ、相手を騙してでも儲けた方が勝ち。
そんな風潮が横行して来た感があります。
客にバレなければ、違う食材を出しても良い。
そんな風潮が、この偽装メニューを生み出したのでしょう。

以前には偽装耐震の問題もありました。
根本は「ウソをついてもバレなければ良い」という発想だと思う。
これってモラルの問題と言うよりも、根本の教育の問題ですよね。
私の世代には、学校で道徳の時間があり、道徳で様々な事を考えました。
そして何よりも、親や教師からウソをつく事を、徹底的に叱られた。
それでもウソをついた事は沢山あります。

人間て弱い生き物だし、ましてや子供の時は、自分を守る正当化するために平気でウソをつきます。
しかし、そのウソを通すために、さらにウソを重ね、結果的にどんどん自分を追いつめて行く。
それを子供の頃に体験し、それがいかに馬鹿げていて、つまらない事なのかを、道徳の時間や家庭の中などで学んだ。

でも、今の日本はどうだろうか?
真面目に頑張っている人間は、「馬鹿正直」とされて、人を騙してでも稼ぐ人間の方が良く見られてはいないか?
勝ち組・負け組という言葉がもてはやされる等、「稼いでいる人が偉い」という風潮が強い気がする。
全てがそうではない、もちろん正直に真面目に頑張って、もの凄く稼ぐ人も沢山います。
しかし、その一方で、人を騙してもバレなければ良いというような気持ちで、稼ぐ人がいるから、こんな問題が起きて来る。

一方で反対の見方でも問題があると思う。
客の立場である私たちも、安くて良い物を求め過ぎていないだろうか?
安くて良い物を出してもらって当然という意識がないだろうか?
「私は客だ」という上から目線がないだうか?

私は外食した時、必ず食べる前に「いただきます」食べた後に「ごちそうさま」を、家族でやります。
そして、セルフサービスの場合は、お膳を返す時、そうでない時はレジで、「ごちそうさま」と声をかける事を心がけています。
「金払ったんだから食べるのは当然」という気持ちにならないためです。
料理を提供する側も、「ごちそうさま」「美味しかったよ」と言われれば、「もっと喜んでもらおう」という気持ちが出て来る。
しかし「もっと安くて美味いもの食わせろ」みたいな態度を取られると、「違う食材でも解らないだろう」という気持ちにもなりかねない。

「モラルの問題」と一言で言うと、まるで料理を提供する側だけが、モラルが無い様に聞こえる。
しかし、実際は私たち日本人全体のモラルの問題なんだと思います。
「金を稼ぐためには人を騙してもバレなければ良い」
「金を払うんだからこっちは客だ何言っても何やっても良い」
そんな自分勝手な考え方が、モラルを低下させ、様々な問題を生み出しているのだと思います。

問題の根本は、やっぱり敗戦後の教育なんだと思います。
教育の問題を見直さなければ、いくら目先の問題を切り取っても同じ問題が出て来ます。
桜の花を咲かせたければ、桜を植えるしかない。
根っこから変えなければ、枝先をいくらいじっても同じです。

メディアはまるで魔女狩りの様に、食品業界を叩いています。
そのメディアも同じではないですか?
根本から見直しましょう。
本来の日本を取り戻さなければ、この問題は今後も形を変えて出て来ます。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:13 | Comment(0) | 私の思うこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。