2013年10月11日

暑いけど年末思考

131011.jpg

こうも毎日暑いと、何もかもやる気が失せて来ます。
夏の暑さなら「夏だ〜!!」って盛り上がるんですが、本来涼しく過ごせる時期に、この暑さはやはり堪えます。
この1週間、本当に暑くて、ずっとサーキュレーターをフル回転させていました。
やっぱり異常です。

暑さのせいなのか、私自身もイライラが多くなりました。
ちょっとした子供の行動で、ついイライラとして怒り爆発が続いていました。
特に息子のいい加減な行動が、私の怒りの導火線に火をつける。
言い合いになって怒り大爆発になる。
そしてそんな後は、大概落ち込むんですよね。

そんな事を繰り返した1週間でした。
来週からは少し気温も下がるようで、ようやく過ごしやすくなりそうです。
10月も中旬になると言うのに、半袖で窓全開でサーキュレーター回してるって、本当におかしいですよね。

そんな汗ばむ暑さの中、今、年賀状を制作しています。
もの凄く調子狂います。
この暑さの中ですからね。
とても年末の雰囲気など感じ取れません(笑)

例年だと、涼しくなって来た中で、年賀状を制作します。
遅いときは11月に入ってから、慌てて作る場合もあるので、クリスマスソングを聴きながら制作する事が多い。
この時期になれば、街のお店のデコレーションも、一気にクリスマスモードになりますからね。
でも、この暑さだと、さすがにまだクリスマスモードにはなれません(笑)

年賀状を制作しながら、クリスマスソングを聴いて、「今年のクリスマスはどうしようかな?」とか、年越しやお正月の事をイメージしながら、楽しんでいます。
いつもの年なら(笑)
さすがに今年はこの暑さでは、イメージも沸きません。
それでも、やっぱりクリスマス〜大晦日・お正月って楽しみですよね。

私は年末からクリスマス、そして大晦日にかけての、雰囲気って大好きです。
慌ただしく忙しいけど、夢があって活気があって、とても好きです。
街の煌びやかなデコレーションを見るだけで、幸せな気分になれます。
そして、家族で沢山の買い物をしているのを見ると、それぞれの家庭の温もりを感じて、また幸せな気持ちになります。
釣られて我が家も、ついつい沢山の買い物をしてしまうんですけどね(笑)

まだ暑さの残るこの時期に、年末の話をしても、と思いますが、言っている間にすぐ来ますからね。
今年の年末は、慌てない様に、早めに年賀状制作、そして受注・発注を済ませましょう。
さらに、大掃除も毎年ギリギリになるので、これも早め早めに取りかかりたいですね。
おっと、忘れていた、我が家の年賀状も作らなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。