2013年10月03日

ちょっと贅沢なランチ

131003.jpg

昨夜から夜勤で嫁さんが居ないので、今日の朝は私が次女のお弁当を用意。
簡単なお弁当を作って次女を託児所に送って行った。
いつもなら車ですが、昨夜は嫁さんを車で送って行ったので、自転車が残されていた。
次女に「車で行く?自転車で行く?」と尋ねると「自転車がいい〜」という事で、自転車で登所。

朝の時間帯は車が混んでいるので、自転車で行っても車で行っても、時間的にさほど変わらない。
随分と涼しくなった風を受けて、次女を託児所まで送って行きました。
たまには、のんびりと自転車で走るのも心地よいです。

お昼前になって、嫁さんが帰って来た。
迎えに行く予定だったが、職場のスタッフに送ってもらったらしい。
お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに行く事にした。

子供達が居ないので、せっかくだからちょっとオシャレなお店に行く事にした。
以前から気になっていたお店があるのですが、子連れでは行きにくく、なかなか行くタイミングが無かった。
そのお店は、以前お世話になった事がある、建築会社の女性社長さんが経営するお店です。
その社長さんとは、しばらくお会いしていないのですが、噂で聞いていて一度行ってみたいと思っていました。

石上神宮のすぐ近くにあるお店で、カフェ ド レーブというお店。
駐車場に入ると、平日のお昼前にも関わらず、ほぼ一杯でした。
店内に入ると、カフェと言うよりも、レストランの雰囲気に近く、イメージしていた以上にオシャレでした。
お店の中も一杯で、しばらく待つ事になりました。

30分以上待ったでしょうか?ようやく席に案内されてメニューを開く。
ランチの時間帯はランチコースしか無く、一瞬「どうしよう」と思いましたが、思っていたよりもリーズナブルなお値段だったので、二人でランチコースを頂く事にした。

オシャレな店内は、静かな音楽が流れ、店の片隅には薪ストーブがある。
まず、子連れでは来れないお店です(^^;)
こんな時くらいしか来れないので、やっぱり来て良かった。
たまには子供達から開放されて、二人だけでゆっくりと食事するのも良いものです。

ランチコースも美味しくて、パンも沢山頂いて、大満足でした。
最後にデザートのアイスと、飲み物のホット珈琲が出て来ました。
至福の時間を過ごしながら、珈琲を飲んでいると、一人で入って来たお客様が、私たちのテーブルの隣の隣に座った。
最初は気にも止めていなかったが、やたらと店員に親しく話しかけていたので、気になってふと目を向けた。

あれ!?どこかで見たような・・・。
なんと、ここの女性社長さんでした。
どうりで店員と親しく話しているハズだ。

声をかけさせて頂こうかとも思ったが、他のお客様も居るし、どなたかと待ち合わせかも知れないと思い、ここは遠慮する事にしました。
ところが、しばらくすると社長さんが私たちに手を振っているのが目に入った(^^;)
そして、私たちのテーブルに駆け寄って来て、話しかけて来られました。
本当に久しぶりの再会にも関わらず、気さくに声をかけて頂きました。

お会いしたのは何年ぶりだろう?
少なくとも4〜5年は会っていないと思う。
それなのに、私たちの顔をちゃんと覚えていて、見つけ出すのですからビックリしました。
私たちの方がお世話になりっぱなしなのに、社長さんの方が「いつもありがとうね」と声をかけて下さいました。
きっと、たまたま私たちを見つけたのではなく、お店の中でお客様の顔をしっかりと見ていたのだと思います。
やっぱり成功している社長さんと言うのは違いますね。

お店の雰囲気も最高に良いし、ランチもとっても美味しかったです。
すぐ隣は石上神宮の公園があり、これから先は紅葉が綺麗に見れそうです。
そして春は最高の桜が見れる場所。

お値段もリーズナブルでしたので、私たちもたまには二人だけで食事をしに、また行きたいと思います。
久々に二人だけの食事に、久々の再会もあって、贅沢なランチでした。
お店のホームページです。
お近くで興味のある方は、是非一度どうぞ。
http://www.cafedereve.com/index.html
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
子でれで行けないお店、
機会もなかなかないので
訪れると気持ちも新鮮になりますよね。

それにしても、
雰囲気からしても随分とリーズナブル!
時間を見つけてはまた行きたくなるお店ですね。
Posted by えかきさる at 2013年10月04日 09:40
えかきさるさん、日頃どこに行くにも子供と一緒なので、たまにこんなお店に行くと、気持ちも新鮮です。
共働きで共に実家も遠距離の我が家は、子供と離れる時間は、そうそうありません。
また機会を見て、美味しいランチ食べに行きたいと思います。
Posted by island(ふくはらしゅんじ) at 2013年10月04日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。