2013年09月21日

前祝い

130921.jpg

久々に見る顔、初めて見る顔。

今日は親族が一同に集まりました。
親族と言っても、私の一番上の姉の親族。
実は明日、一番上の姉の息子、私から見れば甥っ子の結婚式があるのです。
今夜はその前夜祭とでもいいましょうか、親族並びに甥っ子の同級生なども集まっての宴会でした。

私の一番上の姉は、奄美で暮らしております。
母とも家が近いので、母の面倒も見てくれています。
今回も一人では出歩けない母を連れて、来てくれました。

私は一番上の姉、二番目の姉、私、そして東京に住む弟と4人兄妹です。
二番目の姉は月に一度くらいの割合で会っています。
しかし、子供同士(我が家の息子と姉の息子)は、なかなか合う機会が少なくなった。
その二人も今日は久しぶりの再開に喜んでいました。

私の弟は仕事を終えてから向かうので、宴会には間に合いません。
明日の結婚式で顔を会わす事になるでしょう。
弟とも一年以上顔を会わせていません。
明日の再開が楽しみです。

明日、結婚する甥っ子ですが、実は双子です。
もう一人は東京で働いていて、今日久々に会いました。
双子ですが二卵性双生児なので、顔も性格も違います。
そしてこの双子のひとつ上に、お姉さんがいます。
私から見れば姪っ子です。高校一年生の時に産まれて、私もよく面倒を見ました。
今日は滋賀から旦那さんと息子を連れて、久々に再開しました。

しかし、旦那さんは会った事が無くて、今回初めて会いました。
とっても気さくな感じの旦那さんで、家族も和気あいあいとした感じで安心しました。
そして、この姪っ子の息子が、我が家の長女と同い年なのです。
二年前、奄美に帰省した時は、まだ奄美で暮らしていた姪っ子家族。
その時に仲良くなっていたので、今日は久々の再開に、二人でずっと遊んでいました。

私の一番上の姉には、娘・双子の息子、そしてその下に、まだ三人の息子がいます。
全員で6人兄妹なのです(笑)
その6人兄妹が一同に集まりました。
結婚しているのは、姪っ子だけですが、それでも兄妹一同に集まると、相当な数です(笑)

賑やかな時間は、あっという間に過ぎ去り、お開きの時間となりました。
名残惜しいですが、明日、結婚式でまた一同に顔を会わせます。
目出たい祝いの日。
お天気だけが気がかりですが、私の結婚式の時のように、台風が来る事だけは避けれたので、良しとしましょう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:01 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。