2013年08月01日

長女の活躍

130801.jpg

今日は朝から忙しかった。
5時起床で次女のお弁当を作る。
そして子供達の朝ご飯のおにぎりを握る。

嫁さんが夜勤でいないので、今日は私が朝ご飯の準備。
しかし、それだけならいつもの事。
今日は「みちのこ武道大会ー剣道の部ー」の試合。
7時集合なので、それまでに準備を終えて子供達に朝ご飯を食べさせなくてはならない。

真っ先に起きて来たのは次女。
最近目覚めの良い次女は、起こさなくても朝一番に起きて来る。
そしてなかなか起きない長女と息子を叩き起こす。
ようやく起きて来た子供達にご飯を食べさせながら、次女のお知らせ帳を書き、託児所の準備完了。

私も掻き込む様に朝ご飯を食べたら、長女と次女を乗せて出発。
息子は学校へ集合して、その流れで「みちのこ武道大会」に出る。
戸締まり等息子に任せて、娘二人を乗せて集合場所へと向かいました。

次女は託児所ですが、まだ時間が早いので、ひとまず長女と一緒に集合場所へ。
そのままお参拝に合流しましたが、おつとめの時間までまだ時間がある。
長女を皆さんにお任せして、次女を託児所へと送って行きました。

今日の試合は、小学生の団体戦・個人戦、中学生の個人戦が行われました。
小学生の部には、団体戦に2チーム。
個人戦にもそれぞれにエントリーして、試合に出場しました。

長女にとっては初めての試合です。
試合と言っても、小学1・2年生は、まだ防具を着けていないので、型の競い合いになります。
お互いに向き合って、正面素振り、左右面、一足一等など、どちらが上手にできたかを競います。
それでも初めての試合に、長女は緊張している・・・・かと思えば、全くリラックスしていました。

同じ歳の女の子のYちゃんがいますので、二人で楽しくおしゃべりしながら、試合寸前までリラックスモードでした。
1年生の出場は僅か5人。
その内、二人が我が道場の子ですから、残りは三人です。
3回勝てば優勝です(笑)

5歳から剣道を始めた長女は、それまでお兄ちゃんがやっている姿を見ていたからなのか、型も綺麗に出来ています。
いつも先生からお手本として、他の子供達に素振りを見せたりしていました。
今回の試合前に、先生からも「絶対に優勝できるから優勝しろ」と、発破をかけられていました(^^;)
私としては、これまでやってきた稽古通りに、一生懸命頑張る事だけ長女に伝えておりました。
とにかく元気よく声を出して一生懸命頑張る事。それだけです。

長女の試合が始まる前に、夜勤が終わった嫁さんから電話。
場所を伝えて、何とか試合前に到着しました。
そしていよいよ試合開始。
長女は一番最初の試合でした。

やや緊張した面持ちですが、いつも通りの振りをする事が出来た長女。
結果は3-0の判定で長女が勝利しました。
次にもう一人の一年生。長女と一緒に頑張っているYちゃんの登場です。
まだ、剣道を初めて半年弱です。
それでも頑張って今日まで稽古を続けて来ました。

結果は惜しくも敗れてしまいました。
まだ半年弱ですので、仕方ないのですが、よほど悔しかったのでしょう。
堪えきれずに泣き出してしまったYちゃん。
でも、この悔しいという気持ちがある事で、次に繋がります。
今回の涙を次は喜びの涙に変えてほしいです。

長女は続いて2回戦。相手も女の子です。
今回もいつも通りの振りで頑張りました。
ただ、相手も負けず劣らずの頑張りでした。
結果は2-1で何とか勝利。

そしていよいよ決勝戦です。
相手は、先ほどYちゃんを下した男の子です。
どちらも綺麗に振りをして、元気一杯声を出していました。
結果は2-1で辛くも勝利。なんと優勝してしまいました。

しかし優勝の意味が全く解っていない長女。
「もう終わったの?」と何か物足りないような雰囲気でした(笑)
午前の部が終わった時点で、午前の部の表彰式があり、長女は優勝の賞状とメダル。
そして何とトロフィーまで貰いました。

これまでも賞状とメダルは貰った事がありますが、トロフィーは初めて。
金ぴかのトロフィーを貰って、さすがに長女も嬉しそうでした。
そして敗れてしまったYちゃんも、3位という結果で、賞状とメダルをもらいました。
二人ともこれからお互いに切磋琢磨して頑張ってほしいと思います。

他の試合は、小学生の団体が3位になり、中学生個人戦女子の部で、優勝をしました。
男子の部には、学校から息子も出場しましたが、1回戦で敗れてしまったようです。
長女の表彰式の関係で、昼食が遅くなり、お昼ご飯を食べている間に試合が終わった様子。
本人は「延長線まで頑張った」と自己評価高いのですが、せめて1回戦くらい勝ってくれい(--;)

妹の活躍に兄としてもっと頑張ってくれたら良いのですが、どうも今ひとつやる気が見れない息子。
そんな年頃なのかも知れませんが、3年生になったら途中で部活は引退します。
残された期間は、約1年間です。
その間、悔いの残らない様に、しっかりと頑張ってほしいものです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。