2013年07月27日

久々のなら・デザインカフェ

130727.gif

久々に「なら・デザインカフェ」に参加して来ました。
いつぶりだろう?
もう1年ぶりくらいじゃなかろうか?
今回で8回目の「なら・デザインカフェ」だけど、確か4回目以降は参加出来ていなかったハズ。

今回は特にテーマも決めず、好きな事をおしゃべりしましょう。というまさしく本当のカフェとなった。
三つのテーブルにそれぞれ座り、それぞれに好きな様に話す。
久しぶりにお会いした方や、初めてお会いする方、初めて参加された方など、いろいろいる中で楽しくお話できた時間でした。

日頃なかなか外に出る機会が少ない私は、このデザインカフェで話をすると、いろいろとパワーを貰える。
アクティブに動いている人から、いろんな話を聞く事で、自分自身もやる気を貰えるのです。
今日もいろんな話を聞いて、自分ももっともっと動かなくては・・と、思いました。
なかなか動けない現状はある。でも、自分自身で「動けない」と縛りを作っている気もする。
動ける時間はあるハズだし、もっともっと外に出る機会を作って、視野を広げたいと思いました。

カフェの最後の頃に、同志社女子大学教授の上田信行先生がお見えになられました。
最近行かれたイギリス・スウェーデンでの、デザインの状況などを、スライドを流しながら紹介して頂きました。
以前からデザインカフェやデザインキャンプで、上田信行先生の事は知っておりましたが、お会いするのは初めてでした。
やはり世界で活躍されている方は、エネルギーが違いますね。
私も千分の一でも、万分の一でも、頑張ってみたいと思います。

カフェ終了後はそのまま二次会となりましたが、私は帰らなくてはならなかったので、後ろ髪引かれる思いで後にしました。
お酒飲みながら、もっともっといろんな事を話したかったですね。

デザインカフェで話をすると、いろんな話が聞けて楽しいです。
自分一人で仕事をしていると、どうしても自分の殻に閉じこもってしまう。
ネットで仕事がスムーズに出来る様になってから、ますますその傾向は強まっています。
メールと電話で仕事を進めて、一度も顔を会わさずに仕事をするなんて、これまでは考えられなかった事でした。
確かに便利です。でも、人と会うという大事な部分が抜けてしまう。

ネットの便利な部分は使いつつも、リアルに人と会うという事は、とても大事な事だと思う。
人と会うための手段として、ネットは使うべきなのかも知れません。

久々の「なら・デザインカフェ」で、パワーを貰いました。
これからも仕事に遊びに子育てに、いろいろと頑張るぞ〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。