2013年07月24日

長女のプール事情

130724.jpg

今日は珍しく朝から雨。
朝の時間は「涼しいなぁ〜」と喜んでいましたが、お昼から晴れて来ると、今度は蒸し返しのような暑さが(><;)
やはり暑くてクーラーを点けてしまいました。

先週、突然発熱してから、なるべくクーラーを控える様にしています。
クーラーの中で、仕事をしていると、足がむくんで来て身体がだるくなる。
Macが熱暴走しても困るので、あまりに暑いとクーラー入れますが、なるべく扇風機でしのぐ様にして来ました。
しかし、さすがに暑くて、やはりクーラーを入れました。

長女はプールが雨で中止になり、午前中時間を持て余していました。
6月頃から学校でプールが始まってから、しばらくは楽しみにしていましたが、途中から「プール嫌い」と言い出しました。
そんなに拒否する訳では無いのですが、あまり好きじゃない様子。
本人は「プールの後のシャワーが嫌い」とか言っていましたが、おそらくなかなか泳げないので楽しくなかったのだと思います。

ところが夏休みのプール教室が始まってから、突然プールを楽しみにするようになりました。
どうも、少しだけど泳げるようになってきたようです。
夏休み前から「今日は顔つけて足バシャバシャ出来たよ」とか「浮かぶ事が出来たよ」とか、嬉しそうに話していました。
そして、夏休みのプール教室の二日間で、だいぶ泳ぐ事が楽しくなって来たようです。

「今日はこうやって泳ぐ練習をした」とクロールの形を見せたり、「ビート板で沢山泳いだ」とか、楽しそうに話す様になりました。
それだけに、今日のプール中止は本人にとってとても残念だったようです。
せっかく泳ぐ事が楽しくなってきたところに、まさしく水を差されたのです。
プール教室は明日・明後日と、残り二日間。
しっかり泳ぐ練習をして、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

午後からは、これも楽しみにしていた英語のサマースクールです。
いつも通っている教室で、5日間、いつもとは違う英語教室が行われるのです。
昨年までは託児所に通っていたので、参加したくでも出来ませんでした。
息子が小学生の時に参加しているのを知っていたので、本人も行きたいと思っていたようです。

今年は小学生になったので、参加出来るようになり、こちらも夏休み前から楽しみにしていました。
午前中はプール、午後から英語のサマースクール。
それが終わると、友達と遊びに外に飛び出して行きます。
でも3時〜5時くらいまで、2時間くらい。
それでも本人はたっぷり遊んで帰って来る様子。

夏休みに入っても、結構スケジュールが詰まっていて、意外と忙しい長女。
だらけてしまうよりは良いので、今の気の引き締まった感覚を忘れないでほしいと思います。
プールもサマースクールも、今週で終り。
来週からは特にスケジュールの無い夏休みとなります。
だらけてしまわないように、ここからが大事です。

私も仕事しながら、子供達の夏休みの様子を見なくてはいけない。
はぁ〜夏休み、逆に私は休めないぞ〜(--;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。