2013年07月14日

出展準備

今日は日曜日でしたが、私はほぼ一日仕事をしていました。
先日もつぶやきましたが、来週の中頃から1週間、東京渋谷のヒカリエにショップ出展するための準備です。
黒猫りっちー君のマグカップやトートバッグ。
フレームイラスト、そして手作りの特大ストラップ。
売れるかどうか解りませんが、せっかくのチャンスなので、試してみます。

特大ストラップは手作りなので、今回、また4つ程作りました。
昨夜からりっちー君の型をプリントアウトして、それにそってフェルトを切る。
目と耳の部分を布プリントでプリントして、これもそろぞれに切ります。
頭にストラップのパーツを付けて、りっちー君の前と後ろを合わせて縫います。
最後にわたを入れて完了。

130714-1.jpg

ひとつ完成するのに、1時間くらいかかるので、結構な時間かかりました。
そしてそのままでは味気ないので、袋に入れて、吊るす事が出来る状態にしました。
さらに、宣伝を兼ねた情報の入った紙を入れて、商品名と値段を書いた紙を入れる。
これで少しは商品らしくなったかな?
買ってくれる人がいたら嬉しいけど(^^;)

130714-2.jpg

他の商品もそれぞれに梱包し、作業が終わったのは夕方でした。
今日中に発送したかったので、いつもお世話になっているクロネコヤマトさんに集荷をお願い。
しかし、私は夕方から自治会の話し合いが入っているので、後は嫁さんにお願いして家を出ました。
無事発送まで出来ましたが、後はSTORE.jpさんのスタッフにおまかせするしかありません。
ちょっとでも売れてくれたら嬉しいのですが。
梱包して箱を閉める前に、心の中で「戻ってくるんじゃないぞ〜」と念じながら送り出しました(笑)

130714-3.jpg

思えば黒猫りっちー君をキャラクターとして作ってから、もう10年以上になります。
最初は今の形じゃなかったんですよね。
ペインターと言うお絵描きソフト使って描いたのが最初です。
昔飼っていた黒猫のリッチーを思い出して描いたのですが、Illustratorでイラストを描き出した頃に、リメイクしたのが今のりっちー君です。

130714-4.jpg

お陰様でりっちー君は、多くの人に愛されて来ました。
しかし、ポストカードやイラストの中だけで、いずれは商品化したいとずっと思って来ました。
これまでもマグカップやTシャツなど、単発的に作った事はありますが、実際の店舗で置かせてもらうのは、今回が初めてです。
しかも東京渋谷のヒカリエですからね。
ちょっと恐れ多い気もしますが、ダメ元で出してみましょう。

出展開始時期や店舗の詳細情報が解れば、また案内させて頂きます。
東京周辺の皆様、渋谷に行かれる事があれば、ちょっとお立ち寄り頂ければ幸いです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(2) | 仕事
この記事へのコメント
東京に進出ですね☆ 素敵ですね^^
可愛いりっちー君、10年以上経つのですね〜
ストラップ、islandさんご自身での手作り作業ですかー凄い!

りっちー君グッズ、東京でも人気が出ますように〜♪
Posted by 由莉 at 2013年07月15日 09:48
由莉さん、ありがとうございます。
東京進出ではありませんが、お試し進出みたいな感じですね。
これを機に本格的に進出する足がかりでもできたら良いのですが(^^;)
ストラップは完全手作りです。
慣れない針仕事で目がショボショボです(笑)
Posted by island at 2013年07月15日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。