2013年07月11日

販売って難しい(^^;)

130711.jpg

暑い日が続いていますね。
今朝、託児所に向かおうと家を出たら、外で蝉が鳴いていました。
蝉の鳴き声を聞くと、いよいよ夏本番という気分ですね。
その分、暑さもさらに拍車がかかりそうですが(^^;)

暑い夏ですが、私のような仕事をしていると、暑い夏に秋の事を考える場合もあります。
ワンシーズン先の仕事をする事も多く、先日も中秋の名月の頃に行われる、まつりのポスターを制作していました。
暑い夏に秋の事を考え、秋になると年末の事を考えます。

ポストカードの配送も同じ事が言えますね。
ワンシーズン先を見て配送をしています。
ですので、今月末に発送する8月分のポストカードは初秋の絵柄が多くなります。

さて、そのポストカードですが、最近は売上げが思わしくありません。
年々、売上げが下がっています。
まぁ、私自身が新作を出せていないのもありますが、ポストカードそのものがなかなか売れないようです。
委託販売先の担当者の方が、「ハガキや封書などが売れなくなっている」と、以前からよくおっしゃっていました。

時代の流れと共に、メールが主流となり、ハガキや封書を使う人が激減しているようです。
そう言う私も、実際のところ、ちょっとした挨拶などは、メールやSNSで済ませています。
よほど正式な書面で無い限り、郵送する事はあまりありません。

元々、描いていたイラストを手軽に販促に出来たのがポストカードでした。
グループ展をやる時に、販売用にインクジェットでプリントしたのが始まりで、本格的に委託販売する事になってオフセット印刷に回す様になりました。
もうかれこれ10年くらいになりますね。
そろそろポストカードの売り方も、考えていかなくてはならないのかも知れません。

とは言え、私の本業はグラフィックデザイナー・イラストレーターであって、物を売る事では無い。
自分の作品を使った販促物が売れる事は嬉しいけど、売る方に力を注ぐ事も難しいのです。
本当はもっといろんな販促物にして、いろんなところで売る事が出来たら、それはそれで嬉しい。
でも、そのためには個人の力ではどうしようも出来ません。
私に時間とお金がたっぷりあれば・・・。
ハイ、どちらも無いのが今の私です(-_-;)

まぁ厳しい現状ではあるけれど、とにかく一歩一歩前を見て進むしかないですね。
どんな状況にあっても、探せば希望はあるし、チャンスも転がっているものだと思います。
諦めて何もしないよりは、どんな小さな事でもチャレンジして行く方が良いでしょう。

そんな中、ひとつ嬉しい事がありました。
ネットショップのSTORE.jpさんで、私もネットショップを開いているのですが、今回、STORE.jpさんが実店舗を展開する事になったようです。
その企画の一環として、ネットショップの中から、1週間だけですが実店舗で商品を販売して頂ける。
ダメもとで応募したら、何と販売して頂ける旨の連絡が届きました。
ネットショップで出している商材ですので、マグカップ・トートバッグが主流となります。

来週の中頃から1週間になると思いますが、詳細が解れば、また案内させて頂きます。
売れるかどうか解りません。
全く売れないかも知れません。
でも、何もやらないよりは、チャレンジして行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | ショップ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。