2013年07月04日

泳ぐならプール派それとも海派

130704.jpg

【写真は奄美大島のばしゃ山(用安海岸)】

今日も梅雨らしいお天気でした。
梅雨らしいと言うよりも、ゲリラ豪雨に近いですけどね。
今年の梅雨は、やはり前半空梅雨、後半豪雨の極端な梅雨です。
懸念していた水不足は何とか解消できそうなので、その点では良かったですけどね。

7月に入りました。
もう夏本番が目前です。
子供達もプールが始まり、プールに入った日は、かなり疲れるのか早々に寝てしまいます。
楽しくてはしゃぐのと、水の中で疲れるので、いつも以上に眠たくなるのでしょう。

意外かも知れませんが、私は子供の頃、泳ぐのが苦手でした。
苦手と書くと今は得意のように思われますが、特に得意ではありません。
泳げない訳ではないですが、得意な方ではない。

奄美大島で産まれ育ち、海人(ウミンチュ)はみんな泳ぎが得意だと、普通はそう思いますよね。
でも、そうでも無いんですよ。
海が目の前にあるからと言って、年中海で泳いでいる訳でもありません。
泳ぐのは夏場だけだし、子供だけで泳ぐ事は無かったので、年中泳ぐ訳でもない。
むしろ学校のプールの方が多い。

学校のプールとなると、授業のひとつです。
私は小学校低学年の頃は、全く泳げませんでした。
そしてその頃、小学校にはプールが無かったので、海で泳いでいた記憶があります。
海まで歩いて行って、泳いでまた学校へ帰る。

しばらくすると、今度は隣の中学校のプールを借りていました。
確か3〜4年生の頃に、ようやくプールが出来て、そこから何とか泳げる様になった。
でも、今でも泳ぐのは得意な方ではありません。
海では泳ぎますが、泳ぐよりも潜る方が得意です(笑)

それにプールで泳ぐのと、海で泳ぐのは基本違うんですよね。
海は海水なので、身体がよく浮きます。
だから同じ泳ぐのでも、プールのが方がより体力を使うと思う。
でも、その一方で海では海流があります。
緩やかな時は良いけど、潮の流れが早い時は、どんどん流されて行きます。
そんな時は、プール以上に体力を使う。

海で泳ぐのとプールで泳ぐのは、基本的に違いますね。
プールの場合は、泳ぐ事を前提ですが、海は泳ぐと言うよりも、海を楽しむ感覚です。
特に奄美の海で泳ぐ場合は、海の中の珊瑚や魚を見て泳ぎますので、楽しみながら泳ぎます。
泳ぐと言うよりも、浮いているという方が正しいのかも知れない(^^;)

今年の夏、梅雨明けはいつなのか?そして暑い夏になるのか?
本当は奄美の海に飛び込みたいけど、奄美に帰るだけの時間もお金もありません(T_T)
どこか泳げるところに遊びに連れて行ってあげたいですね。
子供は本当に水遊びが大好きです。
海か川か、それともプールか。
夏の間に一度くらいは連れて行きたいと思います。

このゲリラ豪雨のような梅雨の雨空が抜けたら、暑い夏がやって来ます。
もうすぐかな?
夏がはじまる日。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:01 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
海ではスピードを出して泳ぐ、と言う事がありませんよね。
ただの移動手段です。できるだけ疲れないように。

ようやく梅雨本格化、なのか
小学校のプールも一度あっただけで
ずーっとお休みになっています。
もうすぐ夏が来るのでしょうかね。
Posted by えかきさる at 2013年07月05日 09:59
えかきさるさん、関西も雨続きでプールがお休みばかりです。
そろそろ梅雨明けしてほしいですね。
関東は明日あたり梅雨明け?との情報もあるようですよ。
カラッと夏晴れになって欲しいです。
Posted by island at 2013年07月05日 12:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。