2013年07月02日

母となった安藤美姫選手

130702.jpg

【写真は産経Webニュースより 「ドリームオンアイス2013」で熱演する安藤美姫=6月28日、新横浜スケートセンター(奈須稔撮影)】

いやはや突然の発表にビックリしました。
フィギアスケート選手の安藤美姫選手が出産していた事を発表しました。
最近休養中で出て来ないと思ったら、突然女児を抱きかかえての登場ですから、誰でもビックリしますよね。
相手はあのロシアのコーチ!?と思ったら、どうも違うらしい。
ロシアのモロゾフコーチとは破局していて、モロゾフコーチも「自分の子ではない」と否定している。

父親が誰なのかはさておき(おいておける問題ではないけど)、思い切った判断をしたものです。
妊娠した段階で、誰だって迷い悩むはず。
一般人でも結婚前に「できちゃった」では、済まされないしその時点でどうするか悩む。
それが有名なフィギア選手となれば、相当の決断があっての出産だったと思います。
これで引退そして結婚・・・と言うのであれば、比較的決断も早かったでしょう。
しかし、現役続行そしてソチオリンピックを目指すのですから、相当の覚悟を持って決断したのでしょう。

この出産には賛否両論あるでしょうね。
そもそも順番が逆だし、捉えようによっては「未婚の母」を応援する事になる。
別に応援して悪いと言うのではなく、その事が正当化されるような誤解を受ける。
やはり順番からすれば、まずは結婚そして妊娠〜出産です。

安藤美姫選手が最初からソチオリンピックを目標にしていたのであれば、今回の妊娠・出産は大きな誤算だったハズ。
そうであれば、本人の危機管理の無さ、意識の低さを指摘されても致し方ない気がする。
おそらく妊娠が解った時点で、本人もそこを意識しただろうし、後悔も少なからずあったと思う。
しかし、それを乗り越えて出産の意思を固めた事。
そして何よりも、出産してからソチオリンピックを目指す事を決断した事。
実際すでにオリンピックに向けてスケートを再開している。

産後2ヶ月でスケートリンクに戻ってくる事、それだけでも凄い事。
それなのに、すでにジャンプ等も取り戻していて、出産前の状態に戻している。
これには相当の決意と努力があったでしょうね。
「出産したから出来ない」と言われたくないし、本人も出産を口実にはしたく無かったでしょう。
母親となったから逆に強くなった部分かも知れませんね。

今回の安藤美姫選手の出産報道。
出産に至るまでの事は、決して褒められるべき事では無いし、社会的責任も大きいと思う。
しかし、その責任を強く感じているからこそ、出産後の自分と向き合って、ソチオリンピックにチャレンジしているのでしょう。
出産した事を今更どうこう言っても始まらない。
すでに本人は目標に向かって突き進んでいる。
おそらく多くの人が「頑張って」と声援を贈る事でしょう。
それもある程度計算しての、今回の発表のタイミングだったと思います。

安藤美姫選手、意外と計算高い女なのかも知れませんね。
悪い意味では無くて、良い意味で。賢い人なんだと思います。
そして何より芯の強い女性だと思います。
母となった事で、さらにその芯は強くなったでしょう。

ソチオリンピックに向けて、是非精一杯頑張って欲しいと思います。
例え選ばれなかったとしても、後悔はしないでしょう。
そしてまたタイミングを見て、今度は結婚発表として欲しいですね。
可愛い可愛い自分の娘のためにも、頑張って欲しいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:31 | Comment(3) | 私の思うこと
この記事へのコメント
おどろきました。

これが、妊娠して引退発表、
だったら呆れていましたね。
あるいは、後日堕胎の事実が明るみになっても…。
出産して2カ月で復帰、、、
もうおどろく以外ないです。

結婚もろもろは段取り組む余裕がなかったのでしょうか。
出場できるかも全く不透明ですが、私は応援したいです。
Posted by えかきさる at 2013年07月03日 17:10
えかきさるさん、ホント驚きましたよね。

普通なら「引退」って考えるところですが、どちらも追い求めたんですね。
それだけの覚悟を決めたんだと思います。
だから2ヶ月で復帰出来たのでしょう。

過程は決して褒められる事じゃないけど、その後の決意と行動は立派だと思います。
私も是非頑張って欲しいと思うし、応援したいと思っています。
Posted by island at 2013年07月04日 08:21
決意と行動は立派ですか?
<競技者として>
強化選手として少なくない税金受けとりながらも今まで試合ドタキャンしたり
アクシデント等をいい訳しとても褒められる言動ではなかった。
ついには他の選手が必死にとったオリンピックの枠をいきなりしゃしゃり出てきて「できればでたい」
などと無神経にも口に出すことが??

<競技を離れた社会人として>
本件で疑いをかけられてる方達は家族もいるですよ。今まで世話になったであろう複数の人間に迷惑をかけ続けているのに配慮がなささすぎる。

これって立派ですか?

もし日本人でそう思われるなら・・・・
日本も危ういなあ。

この人がたたかれるのは父親の言えない子を出産したこととは関係ないんです。
競技者として、社会人として常識がないからですよ。
Posted by 立派? at 2013年08月06日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。