2013年06月15日

ようやく雨

130615.jpg

ようやくまとまった雨が降りました。
お昼過ぎから降り出した雨。
最初はシトシトと梅雨らしい雨でした。

今日は息子が剣道の試合のため、朝から隣町の体育館まで送って行き、その足で次女を託児所に送り届けました。
そのため、次女のお迎えはもちろんですが、息子も迎えにいかなくてはなりません。
次女を早めに迎えに行き、嫁さんが仕事を終えて合流してから、息子を迎えに行きました。

雨は次第に本降りになり、シトシトからザァザァに変わりました。
そして隣町の体育館に着いた頃には、ザァザァからダァダァになりました。
もの凄い雨です。まるでバケツの水をひっくり返したような、大粒の雨が降って来ます。

傘をさして駐車場から体育館に行くまでに、すっかり靴はぐしょぐしょになりました。
丁度試合も終り、最後の解散のために、集まっていたところのようで、体育館前に皆集合していました。
他の学校の生徒も沢山玄関口に集まっています。
皆、この大雨で動くに動けない様子。

しばらく雨のやむのを待っていましたが、いっこうにやむ気配はない。
しびれを切らした生徒達が、大雨の中走って行く。
中には剣道の防具を抱えて、小走りに雨の中走る生徒も。

梅雨に入ってから雨が降らない日が続き、今朝もこんな大雨が降るとは誰も想像しなかったのでしょう。
傘を持って来ている人など皆無に近い。
みんな駐車場の車まで、雨の中走っていました。

私も傘をさしていても、足下からズボンの半分くらいまで、雨でびしゃびしゃになりました。
家に帰る頃には雨も普通の降り方になりました。
迎えに行った時が、一番激しく降った時でした(^^;)
何と言うタイミングの悪さ。

しかし、この大雨で少しは潤ったでしょうか。
雨の必要な時期に雨が降らないと、田んぼや畑が困ります。
また夏に水不足になっても困ります。
ようやく降った雨。今年の梅雨は男梅雨かも知れませんね。

肝心の息子の試合の結果ですが、2回戦負けだったようです。
先日の市中体では個人戦2位になったのですが、市から一歩でるとなかなか勝てません。
また次の試合で頑張ってもらいましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。