2013年06月13日

雨は降らないが野菜は育っています

130613.jpg

いや〜今日は暑かった〜ヾ(@o@;)A``
さすがに熱過ぎてクーラー入れました。
私の身体も持ちませんが、それより先にMacがうなり声をあげておりました(笑)
昨日の台風の影響で、南の熱い空気が運ばれてきたのでしょうか?
いきなり猛暑日になりました。

しかし、雨降りませんね。
このままだと、夏場に水不足になってしまいます。
田んぼにも水が入りましたが、このまま雨が降らないと稲も育ちません。
農家の皆さんはやきもきしながら、毎日の天気予報を見ているのでないでしょうか。

我が家も今年は夏野菜を植えて育てています。
プランターに入れて育てているので、夕方の水やりだけで済んでいますが、やはり雨が降らないので、毎日水やりは欠かせません。
最も簡単なキュウリとミニトマトを植えて、今のところ何とか育っています。
紫蘇はちょっと厳しいかな〜。

キュウリは既に2本、手頃な大きさまで育っています。
あと2〜3日もすれば、食べごろかも知れません。
ミニトマトは青い実が出来始めています。
こちらもあと1週間程で食べごろを向かえそうです。

ミニトマトもキュウリも、出来始めるとどんどん出来ます。
せっせと収穫して、せっせと食べないといけません。
食べきれない場合は、キュウリは漬け物に、トマトはトマトジュースにする等の工夫が必要ですね。
以前も食べきれないで、そのまま収穫できずに腐らせてしまったり、収穫しても冷蔵庫で朽ちてしまったりしました。
もったいないので、今の内から対策を考えておかなくては。
とか言いながら、結構子供が食べるので、食べきってしまう可能性もありますけどね(笑)

本当は茄子とかも育てたいのですが、そこまでは手が回りません。
我が家の生活リズムからして、夕方に私が水やりをするのが精一杯です。
他の野菜を育てても、きっと育てる事は出来ないでしょう。
今年ひとまずキュウリとミニトマトを育てて、いけそうなら来年チャレンジしたいと思います。

それにしても暑い。
昨日まで窓を開けていれば、心地よい風が入って来ていたのだが、突然熱風に変わりました。
あぁ〜〜〜〜大和の蒸し暑い夏がやってくるのですね。
夏は大好きなんですが、奈良盆地のこの蒸し暑さだけは、いつになっても慣れません(^^;)
今年の夏はキュウリとミニトマトをたっぷり食べて、時々ビール飲んで、なんとか乗り切ろう。
って、まだ梅雨も終わっていないけど。
というか、梅雨入りまだなんじゃないの?
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。