2013年06月12日

私のMac道

今日はめちゃくちゃ風が強かった。
やはり台風の影響なのでしょうね。
暑いので窓を全開にして仕事をしていましたが、もの凄い風で書類が舞う舞う(笑)
しかし、窓を閉めると蒸し暑いので、結局窓を開ける。
これを繰り返した一日でした。

暑さでPower Mac G5もそろそろうなり始めています。
元々熱を発するのがパソコンの宿命です。
暑くなると内部はさらに熱くなり、内蔵されたファンが回り始める。
真夏日の部屋の中は、蒸し風呂状態になるので、そうなるともの凄い勢いでファンが回ります。
本当にプロペラ機が飛んでいるんじゃないかと思うくらい、もの凄い勢いでファンが回る。
そのまま飛んで行きそうな勢いです(笑)

昨日、新しいMacProについてつぶやきましたが、その辺の熱対策はどうなっているのでしょう?
あれだけコンパクトになっているので、熱もたまりやすい気がするのですが。
ホームページで見ると、熱を上部から放出する作りになっているようです。
MacProが今の形になってから、10年以上経つので、技術もしっかり進歩しているのでしょうね。

それにしても、本当に技術の進歩と言うのは凄いですね。
私がMacに初めて触れた頃は、今のような環境はとても信じられません。
まず、個人でパソコンを持つなんて事が信じられない時代でした。

私が初めて自分用にMacを購入したのが、Power Macintosh 6200でした。
130612.jpg
まだフロッピーディスクのドライブが付いていて、CD-Rのドライブがようやく付き始めた頃です。
もちろんモニターはブラウン管。
今のように液晶ではないので、モニターを置くと、一気に場所が狭くなりました。
このPower Macintosh 6200を何年使っただろう?
4〜5年使ったのかな?

次にPower Mac G3を使いました。
130612-2.jpg
初めてのタワー型で、いかにも「プロ仕様」という感じで、嬉しかったのを覚えています。
この頃のパソコンは、みんなこんな色でこんな形をしていましたね。
パソコンにデザインを求めていなかった時代です。

このPower Mac G3も5年くらい使ったかな。
いろんな仕事をして、いろんなデータを作りました。
最後はモニターが完全に点かなくなって、終わったのを今も鮮明に覚えています。

そして今使っている(もうメインではないが)のが、Power Mac G5です。
130612-3.jpg
こうやって見ると、全然変わってしまいましたね。
この間にポリカーボネートのG3やG4があるのですが、私はタイミング悪く使っていません。
外観だけを見ても、これだけ変化してきたMac。
そして今回の新Mac Proで大きく変わりました。

紹介してきた機種は、私が仕事でメインで使った機種です。
実はこれと平行してiMacも今のiMacで4台目です。
元々はメインの機種を仕事用、iMacを家族用と位置づけていましたが、今はiMacが仕事用になっています。
どうしてもメインの機種は買い替えが5年周期くらいになります。
その間に、どんどんOSもCPUもグレードアップされ、どんどん古くなっていきます。

iMacの方が性能的に上の場合があり(今まさにその状態)仕事をiMacで行う事になる。
Power Mac G3からG5に移行する間も、実は1年くらいiMacで仕事をしていました。
今も1年以上、iMacで仕事をしています。
できればこのiMacで仕事をしながら、何とか次の新Mac Proにバトンタッチできるように頑張りたいですね。
130612-4.jpg
時代の変化とともに、Macもこれだけ変化して来ました。
20年前にはとても出来なかった事が、今ではいとも簡単に出来る時代です。

私の仕事はMacと共に歩んで来ました。
Macが無ければ仕事が出来ないと言っても過言では無い。
今年中には発売されるらしい新Mac Pro。
それに向かって一生懸命仕事を頑張ろう(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:32 | Comment(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。