2013年06月03日

久々の会議

130603.jpg

久々に「ならデザインカフェ」の会議に出席して来た。
もう何ヶ月行っていなかっただろう?
今年に入ってからは一度も出席出来ていないし、本番の「ならデザインカフェ」にも参加出来ていない。
約1年近く、スタッフの皆さんと顔を合わせていなかったかも知れません。

今日は嫁さんの帰りも比較的早かった(早く帰ってもらったのだが)ので、遅れての参加でしたが、何とか会議に出席出来ました。
久々でしたが、facebookで情報を知っていたりするので、意外と久々という感じはしませんでした。
次回の会議、そしてならデザインカフェ本番に参加できるかは解りませんが、なるべく時間を作って参加して行きたいと思います。

どうしてもフリーで仕事をしていると、一日中仕事部屋に閉じこもって、一人で黙々と仕事をする事になる。
それはそれで、自分のペースで仕事を出来て、良い面もあるのですが、やはりフラストレーションは溜まる。
時には外に出て、人と交流を図らなければ、やはりいろんな意味で視野は狭くなって来る。
そんな事を感じた今日の会議でした。

本当はもっともっと外に出て、いろんなイベントに参加して、自分の視野を広げたい。
しかし、子育てと両立しながらは、やはり難しい。
出かけるのなら、平日の日中しかない。
でも、そうなると仕事(作業の時間)が削られる。
かと言って夜は絶対に出れない。

この数年、このジレンマで苦しんでいる。
いろんな事にもっと前向きに進みたいのだが、それが出来ないのが現状。
仕事も忙しい割りには儲けが少ない。
今はどこもそんな状況なんでしょうね。
景気回復するまで、まだまだ厳しい現状は続くのでしょう。
アベノミクス効果が現れるまで踏ん張るしかないですね。

今、自分自身の状況と言うのは、本当に厳しい状況だと思います。
しかし、これを何とか耐えて頑張れば、自分の力になると思う。
ここで踏ん張れるか踏ん張れないかで、未来は変わってくるのでしょう。
時々息抜きしながら、頑張るしかありません。

頑張れ自分。
そう言い聞かせて明日からも頑張るぞ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
もうね、本当によくわかります(^_^

この仕事、全く人に会う機会も必要もないんですよね。
100%やりとりはメールですし。
保育園の送迎がなくなって一週間家族以外と口を利かない、なんて事も当たり前になってきました。

それで、たまに人に会うと
以前はたくさん人に会っていたなぁ、、なんて思いだします。
そうした出会いがまた、制作に力を与えてくれていたりもしていました。
そう考えると、、、、

ですが夜はウチもまず、出られません。
なので可能なかぎり、昼間人に会う機会を作ろうと思っています。
それも仕事が立て込んでくると、、
難しいですけどね〜。

(うちの場合両実家が車で1時間以内なので
に子供を預ける事が可能なのですが…。
仕事絡みの際はお願いしています。。)
Posted by えかきさる at 2013年06月04日 04:13
えかきさるさん、境遇似ていますね。
私の印象では、えかきさるさんは結構出かけていて、人と沢山会っているイメージがありました。
こんなに共感して頂けるのは意外でした(笑)

最近本当に人と会う機会が減りました。
剣道関係と自治会、託児所の送り迎え以外では、人と接する機会が無い。
仕事がらみでは、ほとんど人と会う事が無くなった感が強いです。
全部ネットで済ませちゃいますからね。
一度も顔を合わさず、声も聞かず、仕事が完了するなんてことも珍しくありません。

子育てと仕事を両立させるのって、本当に難しいです。
時には外に出て、いろんなイベント参加したいけど、どうしても仕事優先になると、それも難しいですからね。

しばらくは耐えるしかないですね。
お互い大変ですが頑張りましょう。
Posted by island at 2013年06月04日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。