2013年05月30日

日本代表らしくない試合

130530.jpg

日本代表負けちゃいましたね。
どうしちゃったんでしょう。
日本らしくない試合だったような気がします。

私がテレビを点けた時は、もう後半戦も終りの頃でしたので、結果でしか知りません。
しかし、その時点の試合内容見ても、どうも攻撃がチグハグでした。
選手間の息が合っていない。
モチベーションが上がっていない。
そんな感じを受けました。

ワールドカップ出場目前で、足踏み状態の日本。
次のオーストラリア戦で決めたいところですが、今日の試合内容を見る限りちょっと心配です。
ホントどうしちゃったんでしょうね。

一つには司令塔の本田がいない事が上げられます。
長友や香川などのヨーロッパ活躍組が居ても、やはり本田の存在は大きい。
それと海外組と国内組との温度差もあるのかも知れません。

技術的な事よりも、連携が上手く出来ていない。
そんな印象を受ける試合だったのではないでしょうか。
取られた2点も、ひとつはキーパーのキャッチングミスっぽいし、もう一つはオウンゴール。
日本は攻めていながらも、最後の結果が出せなかった。

最後に1点取ったと思ったら、オフサイドでしたし(TT)
前回のワールドカップの時のような勢いが、ちょっと欠けている気がします。
前回は完全に期待されていませんでしたからね。
本田も長友も、まだまだ無名に近い状態で、看板選手がいないような状態で勝ち進んで行きました。
ワールドカップの試合で、どんどん実績を作っていったようなチームでした。

その時の主力選手が、今や海外で活躍する一流プレーヤーになりました。
看板選手は沢山いるけど、何かハングリーさに欠けている気がします。
「絶対に日本を勝利に導くんだ」そんな希薄が足りない気がする。
選手一人一人はその気持ちなんだと思います。
しかしチームとなった時に、その気持ちがまとまっていない。
そんな印象を受ける試合内容でした。

まぁ負けてしまった事は仕方が無い。
今回の試合での課題を徹底分析して、次のオーストラリア戦でぜひとも決めてほしいですね。
頑張れ日本!!
頑張れブルー侍!!
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。