2013年05月19日

三歳のお誕生日パーティー

130519.jpg

昨日の次女のお誕生日。
お祝いする時間が無かったので、本日お祝いのパーティーをしました。
パーティーと言う程の物でもありませんが、ケーキを予約して、手作りピザでいつもながらのお祝いです。

次女はお腹が空いて待ちきれない様子で、私がピザの生地を伸ばしている段階から、「これな〜に?」と聞いてきました。
そして「ピザ作るんだよ」と言うと、「やったー」と大喜び。
しかし、ピザが出来るまで、まだまだ時間がかかります。
その間にお風呂に入って、ピザの完成を待ちます。

ようやくピザが焼き上がり、待ちに待った誕生パーティー。
お誕生日おめでとうの乾杯をする前に、もう待ちきれずにジュースを飲んでいた次女(笑)
ピザもかじった後があり、完全にフライングしていたようです。
それでもみんなで「おめでとう」と乾杯して、その後は、夢中でピザにかじりついていました。

元々チーズ大好きの次女は、ピザは大好物。
我が家の子供達は、みんなピザ大好きです。
昔は宅配ピザを取ったりした事もありましたが、ピザってとても高い。
いつの頃からか、ピザを手作りするようになり、ホームベーカリーを使う様になってからは、さらに頻度が増えました。
今では、お誕生日やクリスマス、何かのお祝いの時は、必ずピザを焼きます。

次女がある程度食べた段階で、ケーキも出しました。
時間も遅かったので、眠くなる前にケーキの出番です。
これも待ちに待ったケーキ。
長女のお誕生日の時から、自分の誕生日のケーキを選んでいた次女。
ようやく待ちに待ったケーキが目の前に登場しました。

ローソクを三本立てて、火を灯したら明かりを決してみんなで歌います。
歌が終わると、勢い良く火を消しました。
上手に三本とも消す事が出来ました。

ケーキを食べている時の幸せそうな顔。
子供って本当に美味しそうにケーキを食べますよね。
その笑顔を見ているだけで、大人は幸せでお腹いっぱいになります。
次女がケーキを食べている間に、長女が次女のプレゼントを手渡してくれました。
昨日、長女と一緒に用意したプレゼントです。

最近お絵描きが増えて来ている次女のために、お絵描き帳とクレヨンのセット。
そして、長女が選んだシール。
ケーキを食べ終わった次女は、さっそくお絵描きをして、シールを使って遊んでいました。

ささやかな料理とささやかなお祝いです。
それでも、子供にとっては楽しいお誕生日になったことと思います。
私たち親にとっても、こうやって家族揃ってお祝いできる事が幸せです。
三歳になった次女。
この一年間で、ものすごく成長した気がします。
言葉もしっかりとしてきて、最近は自分でお着替えも出来る様になりました。
(ボタンはまだまだ難しいですが)

来年のお誕生日には、またさらに成長した次女のお祝いを、家族でささやかに出来るように。
子供達の成長に感謝して、毎日の生活に感謝して、日々を送りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。