2013年05月16日

片付かない仕事部屋

130516.jpg

あ〜もう5月も半分終わったんですね。
つい先日「ゴールデンウィークだぁ〜」って叫んでいた気がしたのですが。
いや〜本当に年々月日が経つのが早くなっている。
まるで回り始めたら止まらなくなった遊具みたい。
最後には目が回ってダウン・・・って事にだけはならないようにしないとね(笑)

そして気がつけば、仕事場がまた荒れている。
机を作った時に、綺麗に片付けていたのですが、気がつけばもうそこら中に書類やら何やら。
理想の仕事場は綺麗に片付いて、スッキリとした机の上にMacがある・・・・なのですが。
今の状態はとてもとても理想とはほど遠い。

仕事場が片付かないと、気持ちも片付かない。
気持ちが片付かないと、仕事も片付かない。
だめだ〜こんなんじゃ〜仕事の効率も悪くなる。
今週末は1日片付けの日にしようかな。

私は元々、片付けるのが苦手なタイプなんですよね。
どうしても身の周りの物がごちゃごちゃとしてしまう。
そして物を捨てる事が苦手なタイプなんです。
どうしても「これ使えそう」と思うと、手元に残してしまうんですよね。

以前「断捨離」って言葉を良く聞きました。
使わない物は、きちんと捨てる事で、次の物に繋がる。
どうしても「もったいない」という気持ちが出て、物を捨てる事が出来ない。
でも、考えてみたら、「もったいない」と思いながら、ただ置いているだけで、実質使っていない物が大半。
そうなると「もったいない」と思って残している事が、実はもったいないのかも知れません。

服であれば古着のリサイクルに。
物であれば、それぞれのリサイクルに回す事の方が、よほどもったいなくないのですね。
私の周辺には「使えそう」と思って残してある物が、結構ある。
しかし、実際には使わずに置いてあるだけの物が多い。
だから部屋が片付かないんですよね。

よし、決めた、捨てる物は捨てよう。
そして必要な物は購入しよう。
そうする事で、世の中もお金が回るのだ〜。
出て行った分だけ、いや、それ以上にお金が回って来てほしいけど(笑)
それにはしっかり仕事をしないと。
それには仕事部屋を・・・。
やっぱり片付けよう(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:09 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
あ〜〜、もうだめです。
私も一緒です。
仕事場、、本が重なり
書いた絵も重なり、、
手が付けられません。
もう性分ですね。
でも片付けないとすっきり次の仕事へ行けない気はします。
すこし片付けに手をつけるのですが。。。。
中途半端で終わり、、、。。
どうしましょう。。
Posted by えかきさる at 2013年05月17日 09:40
あはは、えかきさるさんも同じですか(^^;)
実はイラスト作品制作に夢中の時は、片付いていなくても作品出来るんですよね。
ところがふと我に返るとぐちゃぐちゃの仕事部屋が気になる。
片付いていないと、次のステップに行けない気がする。
自分の気持ちの中で、もやもやとしていると、片付かない部屋が気になるのかも知れません。
部屋を片付ける事は、実は自分の心のもやもやを片付けているのかも知れませんね。
中途半端でも、自分の気持ちの中で「片付けた」という気持ちになる事が大事なのかも。
一緒にお片づけ頑張りましょうか(笑)
Posted by island at 2013年05月17日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。