2013年02月01日

スマホサイト

130201.jpg

iPhoneを使う様になってから、iPhoneでネットを見る事も多い。
PCで見る画面そのままだと、iPhoneではとても見づらく、サイトによっては、スマートフォン用にサイトを構築しているサイトもある。
やはりこれからは、スマホやタブレットが主流になってくるので、サイト構築も大きく変わって来そうです。
そうなると、また一から勉強しないといけませんね(^^;)
まずは自分のサイトから、勉強を兼ねて構築してみたいと思います。

デザイン工房アイランドのサイトを構築するのは、完全にリニューアルしないといけないので、それは後にして・・・(^^;)
まずは自分のイラストを紹介できるページを作ってみたいと思います。
スマホの待ち受けに使ってもらえるように、イラストサイトにしたいと思います。

しかし、最初は簡単に考えていたスマホサイトですが、調べてみると奥が深い。
画面サイズくらいしか気にしていませんでしたが、いろいろと工夫が必要な事が解りました。
全て勉強してからサイト構築では、とんでもなく時間がかかるので、サイト構築しながら勉強したいと思います。
私お得意の運転しながら操作を覚えるってやつです(笑)
でも、これが一番覚えるし勉強になる。

そんなわけで、スマホサイトを作ってみたいと思います。
無事完成したら、またこちらでつぶやきます。
facebookの方でも宣伝します。
(いつになるか解らないけど 笑)

それにしても技術の進歩が速過ぎて、それに付いて行くので必死なのに・・・。
まだ、若い世代なら頭も体も若くて、どんどん新しい物吸収できると思うが、おっちゃんはもうゼイゼイ言っているぜ〜。
普通に走っても負けるの解っているから、スキップして走ってやったぜ〜どうだ〜ワイルドだろう〜!!
きっと2〜3年後にこれみたら「懐かしい〜」ってなるんでしょうね(笑)

まぁ私の仕事のメインは、グラフィックデザイン・イラストですので、Webはあくまでもサブとして。
でも、仕事となるとそうも言ってられないので、やはりしっかり勉強が必要ですね。
本当に次々と新しくなって行くので大変です。
半分好きだからやってるけど、そうじゃなかったら絶対に途中で「辞〜〜〜〜めた」ってなってるだろうな。

新しい事を覚えるのは大変ですが、その分頭もリフレッシュ出来て良いかも知れません。
興味を無くしてしまったら、その時点で脳みそが退化しそうな気がして(笑)
早めのボケ防止として良いかも知れませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:39 | Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。