2012年12月30日

大掃除2日目

121230.jpg

(お買い物品を持つお手伝いを頑張る次女)

大掃除二日目。
今日はリビングとお風呂場と玄関とトイレを大掃除。
何とか終了。ふぇ〜疲れた(><;)

今年の大掃除はこれまで。
本当は車を掃除したり、仕事部屋も綺麗にしたかったけど、とても無理。
車はお天気の良い休日に。
仕事部屋は仕事が一段落した時に、改めて大掃除をやるとしよう。

仕事部屋はここ数年、年末に大掃除が出来ていません。
いつも新しい年に、時間を見つけて大掃除している感じです。
大掃除の前に、まずは片付けをしないといけません。
必要な書類と不要な書類を仕分ける事から始める必要があります。

まぁ何とか大掃除は出来たので、これで良しとしますか。
本当に隅々まで大掃除していたら、一週間あっても足りないくらいだ。
本当は日頃から家を綺麗にしていれば、大掃除も楽なんでしょうけどね。
大掃除始める前に、片付けをしてから始めるので、二重で疲れてしまうのです。

今年は息子が動いて、長女もそれなりに頑張ってくれたので、例年と比べるとマシでした。
子供達が大きくなるにつれ、大掃除も手伝ってもらってスムーズに出来るようになるかな。
5人がフルに動ければ、大掃除ももっと広範囲に綺麗に出来るのでしょうね。
そうなるまで、あと何年かかるか(笑)

さて、大掃除も終えて、後は年賀状だ(^^;)
やはり今年もギリギリになってしまいました。
今、一生懸命プリンターが住所を印刷しています。
後は、嫁さんとそれぞれの年賀状に、一言書いて行きます。
これが結構大変。
でも、年賀状に一言あるのと無いのとでは、もらった時に嬉しさが違いますからね。
夜な夜な頑張って書きたいと思います。

明日はいよいよ大晦日。
今年も残すところ一日。
泣いても笑っても、平成24年は終わり、平成25年がやってきます。
一年を振り返って、ゆっくりと過ごしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550824
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック