2012年12月28日

今年を振り返って

121228.jpg

今年も残すところ、あと三日とな
りました。
私は一応今日で仕事納めとさせて頂きます。
まだ自分の年賀状など、やらなければいけない事はありますが、一応仕事としては納めと言う事で。

今年を振り返ってみると、本当にいろんな事がありました。
世界でも日本でも、さまざまな出来事がありました。
そして我が家においても、いろんな事がありました。

我が家においての一番の出来事は、やはり息子の中学受験でした。
年を明けた1月末に受験があり、寸前まで体調管理をしながら勉強をしていました。
しかし、受験の数日前にインフルエンザにかかりダウン。
受験は受けれたものの、別室での受験となりました。

結果的にはそれが吉と出たのかも知れません。
息子は4人だけの部屋で、リラックスして試験を受ける事が出来ました。
そうして無事合格する事が出来たのです。

今年は年初めに大きな節目があり、その後、小学校を卒業し、中学校入学と、息子にとっても緊張した日々ですが、私たち親にとっても初めての事で緊張の連続でした。
そんな息子も、すっかり中学生活にも慣れて、あの緊張感が嘘のような日々です。

娘達二人は、それぞれに進級して、毎日楽しく託児所で過ごす事が出来ました。
長女は年長さんとなり、最後の託児所となります。
託児所の行事全てが、最後の行事となるので、全ての行事を一生懸命頑張ってくれました。
来年はいよいよ卒園、そして小学校入学です。

次女も毎日楽しく託児所に通ってくれました。
今年始めは、まだ歩き方も頼りない感じでしたが、今ではすっかりたくましくなりました。
言葉も随分と会話が増え、今ではすっかり意思疎通が出来る様になりました。
この時期の子供の成長は、本当に凄い急成長ですね。

仕事の面でも、何かと忙しく過ごした一年間でした。
この不景気に忙しいというだけでも、本当にありがたい事だと思います。
今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

全体を振り返ってみて、特に大きな病気やけがも無く、家族全員で過ごせた事が一番の嬉しい事です。
毎日毎日、子供達とドタバタで、日々怒鳴って子供達が泣いてと、戦争のような毎日を過ごして来ました。
しかし、それでも家族みんなで食卓を囲んで、元気に過ごせた事に感謝しています。

最後の大仕事として、明日から大掃除を頑張ります。
子供達にも手伝ってもらって、一年間の汚れを落としましょう。
清々しい気持ちで新年を迎えられる様に、残り三日間頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550822
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック