2012年12月22日

剣道のクリスマス会

121222.jpg

今日は剣道のクリスマス会の日でした。
いつもは稽古を頑張っている子供達のために、今日はお菓子や手作りケーキを用意して、ゲーム等をして遊びました。
今日だけは子供達も剣道を忘れて、目一杯楽しんでいました。

我が家の子供達も参加しました。
息子はもう中学生ですが、元同級生と一緒だったので、二人でずっと楽しんでいました。
小学生の男の子達のグループで、何やら楽しんでいた様子です。

長女は同世代の女の子のグループで、楽しそうにケーキをデコレーションして楽しんでいました。
女の子同士はやはり楽しいようで、嬉しそうにケーキを食べていました。
次女は私が準備で追われている間、小学校高学年のお姉ちゃん達に面倒を見てもらっていました。
始まってからも、私が写真を撮るのに動き回るので、結局お姉ちゃん達と同じテーブルにいました。
ところがしばらくすると寝てしまいました。
お昼寝をしていなかったので、眠くなったのでしょう。
クリスマス会の間、ほとんど寝ていました(笑)

今年は中学生の女の子が、ゲームを考えて来てくれたりして、楽しく盛り上がりました。
昨年同様、私もクイズを考えて用意していましたので、最後に子供達を集めてクイズを出しました。
クイズはIllustratorで制作して、画像書き出しし、Keynoteでプレゼン形式にします。
それをiMacで表示して子供達に見せます。
iPadでも良いのですが、画面が大きいのでやはりiMacが見やすい。
それにワイヤレスマウスを使うので、リモコンのような感覚で使えます。

昨年作ったクイズも残っていたので、それも再びやりました。
今年から参加する子もいたので、新鮮みがあったようです。

ゲームが終わったらプレゼント交換をして、記念撮影をして終了。
あっという間の二時間でした。
稽古している二時間は長いけど、クリスマス会の二時間はあっという間だった事でしょう。

(クイズで出題した物を載せてみます。皆さん読めますか?)
121222-1.jpg

121222-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550816
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック