2012年12月18日

頑張れプリンター

121218.jpg

年賀状印刷に追われています。
もちろん自分のではありません。
仕事として依頼された分です。

以前から比べると随分と数も減りました。
昔は自分の年賀状も含めると、3000枚くらいは印刷していました。
まさしくこの時期になると、プリンターがフル回転していました。

最近は年賀状の数も減っているので、今回は自分の分を含めても1500枚くらいの印刷でしょうか。
以前から比べるとプリンターの負担も減っています。
それでもプリンターにとっては、突然フル回転するからなのか、どうも調子が悪い。
突然止まってしまったりする事がある。

プリンターは二台あるのですが、どちらもCanonのプリンターです。
一つはA3対応のプリンター。
もう一つは4対応のプリンターです。
用途によって使い分けています。

しかし、先日突然A3のプリンターがストップ。
原因が分からないため、急遽A4のプリンターで年賀状を出力。
しばし順調にプリントしていました。
200枚の出力を終え、次の100枚の出力を開始。
途中まで順調にプリントしていました。

ところが突然通信エラーとなって、用紙が途中で止まってしまった。
仕方なく一度リセットして用紙を取り除き、再びプリント。
再び順調にプリント開始。
ところが、数枚印刷したところで、また通信エラー。
これが3〜4回繰り返し。
お陰で年賀はがき5枚程ロスプリントになってしまいました。
A3プリンターが復活したので、何とかA3プリンターでプリント再開。

A4のプリンターは、もう5年くらい使っているだろうか。
その間、特に故障も無く来ているので、そろそろガタが来てもおかしくない。
もし故障したら、修理に出すよりも買い替えの方が安いだろうな。
しばらく休ませて様子みよう(笑)
機械も人間と一緒で、突然運動すると良くないのかも知れませんね(笑)

我が家の年賀状も含めて、あと600枚くらいは印刷しないといけません。
プリンターにも頑張ってもらわないと。
少し休憩あげるから、また頑張っておくれよプリンター達(^_^:)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550812
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック