2012年10月24日

iPad mini登場

121024.png

ついにAppleからiPad miniが登場しました。
iPadが普及し始めた頃から「iPadの小型版」という話題はつきませんでした。
iPadの爆発的ヒットによって、他社からも様々なタブレットが登場し、サイズの小さな物もどんどん発売されました。
言わばiPad miniはようやく登場したと言えるのでしょう。

私はiPadを購入して1年近く経ちますが、やはりiPadの大きさは手頃な大きさとは言えないサイズだと思います。
私が使うには丁度良い大きさなのですが、手帳サイズで欲しいと良く嫁さんが言っていました。
病院等で使うには従来のiPadの大きさはやはり大きいと感じているのです。
ポケットに入るサイズであれば、使いやすい。
確かにiPadは持ち歩くには少々大きいサイズです。

今回AppleがiPad miniを出したのも、やはりそんなニーズがあったからなのでしょう。
おそらく医療関係・学校関係など、企業・団体が多く活用するのではないでしょうか。
そして何より小さく軽くなり、価格も下がったので、女性にも人気が出ると思います。
iPhoneでは使いにくかった部分も、iPad miniによってより使いやすくなるアプリもあります。
女性のバッグからiPad miniが取り出される。そんなシーンも増える事でしょうね。

121024-2.png

もう一つAppleが出した製品で気になったのがiMac。
ぱっと見は今のiMacと変わらない様に見えましたが、見る角度が違うと全然違う事が解る。
厚みが全く違うのです。
とにかく薄い。
最初見た時、iMacでは無く単なるモニターかと思いました。
それくらい薄い。
今私が使っているiMacも十分に薄いと感じていましたが、さらに薄くなっています。

iMacもiPadも1年前に買ったばかりですので、買うつもりも予定もありませんが、それでもついつい目が魅かれてしまいます。
Appleめ、次々と目を魅く商品出しやがって(笑)

でも、私の本命はやはりMac Proです。
今回は何の発表もありませんでしたが、おそらく来年には動きがある物と思います。
何せMac Proはここ2〜3年間、全く動きがありません。
iMacがここまで進化して来ているので、その技術はMac Proにも活かされると信じたいです。
そして新しいMac Proが出たら、いよいよPower Mac G5から卒業したいですね。
それまで必死で働いて予算作っておかなくちゃ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550756
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック