2012年10月21日

時には遊ばせてあげたい

121021.jpg

最近日曜日が忙しい。
元々日曜日の午前中は、子供の剣道の稽古があるので、残りは午後からの半日。
平日に買い物に行く時間が無いので、だいたいは午後から買い物に行って一日が終わる。

しかし、それに加えて何らかの予定が入る事が多くなっている。
今日も昼から話し合いが2件あり、一日があっという間に終わった。
私は話し合いに、嫁さんと次女は買い物に、息子と長女は家でお留守番と言う、家族バラバラの時間でした。

いつもなら必ずお母さんについて行く長女ですが、何故か今日は家でお留守番を選びました。
その訳は、お兄ちゃんの同級生が遊びに来ていた事。
お買い物について行っても遊ぶ事は出来ない。
長女としてはお兄ちゃんのお友達と遊ぶ方が楽しいと判断したのでしょう。

しかし相手は中学生。
一緒に遊ぶと言うよりは、お兄ちゃん達の遊びに首を突っ込む程度だと思います。
それでも「お留守番している」という長女の言葉に、若干の不安はありましたが、息子に「ちゃんと面倒見ろよ」と言いつけて出かけました。

出かけたのが15時過ぎ。
途中で買い物をする嫁さんと次女を降ろし、私の話し合いが終わって、再び嫁さんと次女を拾って帰って来たのが、19時半。
長女は笑顔で出迎えてくれました。
特段何して遊んだと言う訳ではないが、お買い物に行くよりは楽しめたようです。

本当はお弁当を持って、近くの公園にでも出かけて一緒に遊んであげたい。
しかし、本当に全くと言っていい程、時間が取れません。
日曜の度に何か予定が入って来る。

息子は自由奔放に好き勝手に遊んでいます。
それでも本人はそう思っていないと思いますが。
次女はただ親と一緒にいて、好きな事していれば満足します。
しかし、長女は遊びたいけど遊べない。
親の用事に振り回されている気がして可愛そうです。

本人も本当は遊びたいけれど、親が忙しいのを解っていて、それを口にしません。
私たちも聞き分けの良いしっかり者の長女に、ついつい甘えてしまっている部分が多々あります。
就学前の6歳児です。遊びたい盛りです。
それを我慢しているのが解るので、親としても申し訳ないと思います。

来週も残念ながら土日、びっしり予定が詰まっています。
せめて11月になってからでも、お弁当を持って遊びに行きたいですね。
広い公園で思いっきり遊ばせてあげたいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お弁当持って家族で公園(^^)いいですね〜
その気持ちは、きっと伝わっていますよ。
でも、なんでもない一日も実はとっても素敵ですよね。
写真のお嬢様、凛々しくて可愛いですね・・
いいな〜我が家にも、女の子欲しかったです・・
Posted by そら at 2012年10月23日 16:57
そらさん、何でもない一日、確かにステキな事なんですけどね。
ついついその事を忘れてしまう。
何とか来月は一日くらいお弁当もって公園に行きたいと思います。
男の子、女の子、こんなにも違うものかと実感する毎日です。
Posted by island at 2012年10月24日 08:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550753
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック