2012年10月03日

ドタバタ水曜日

121003.jpg

【写真は日曜日の試合から】

今日は水曜日。
一週間で一番ドタバタとする曜日です。
それは、子供達の剣道の稽古があるから。

19時から稽古が始まるので、18:30分には家を出る。
そのためには、18:00には着替えをし、準備を始めなくてはならない。
いつも子供達を託児所に迎えに行って、帰って来ると18:00頃なのです。

19時から始まる稽古は、2時間あるので、終わるのは21時。
良い子はもうネンネのお時間なのです。
それなのに我が子達は、そこから帰って来て晩ご飯になる。
晩ご飯を作っている時間もないので、帰りにお弁当を買って帰るというのが、水曜日の定番になっている。

しかし、やはり21時と言えば子供にとってはネンネの時間。
特に次女はいつもなら、寝る時間帯です。
時には帰りの車の中でそのまま寝てしまう事も多い。
お弁当を買う時に「これ食べる」と選んでいて、結局食べずに寝てしまう事もしばしば。
そこで稽古に行く前に、おにぎりを食べさせてから行く事にしている。
だから尚更ドタバタとしてしまう。

長女はだいぶ防具にも慣れてきたようで、まだ小さな身体に防具を着けて頑張っています。
最近は面も着ける様になりました。
自分で面タオルを頭に着けて、一生懸命面を着けています。
まだ上手くいかないようで、お姉ちゃん達に手伝ってもらいながら、なんとか頑張っています。

次女は自分と同年代の子供達がいるので、いつもいっしょに遊びます。
そしてお姉ちゃんの真似をして、自分も時々竹刀を降りながら「めんめん」と叫んでいます。
だからよけいに疲れて帰りに寝てしまう事が多いのでしょう。
ちなみに今日は寝ずに、自分でお弁当を選び(しかもカレー)それをしっかり食べてから寝ました。

本当は規則正しく寝かせるのが一番良い。
でも、どうしても水曜日はこのような流れになる。
子供達もそんな中で、成長していくのでしょう。
あと3〜4年もすれば次女も一緒に剣道やっているかも知れません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550735
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック