2012年08月28日

静岡旅行から無事帰宅

二日間の静岡旅行から、無事帰って来ました。
帰りの高速で、少し渋滞があったものの、ほぼ予定通り順調に帰って来れました。
今回の家族旅行は天気にも恵まれ、本当に大満足の家族旅行になりました。
子供たちもそれぞれに楽しめたようですし、私たち夫婦も美味しいごちそうに大満足です。

昨日の携帯からの投稿でもつぶやきましたが、日曜日の夜遅くに出発。
新東名の静岡SAで車中泊。
静岡SAのコンビニで朝ご飯を買って食べました。
そして早々に「富士山こどもの国」へ向けて出発。

一昨年にも行った場所ですが、その時はあいにくのお天気で、半分も遊ぶ事が出来ませんでした。
今回はリベンジです(笑)
最高のお天気の中、新東名を走りました。
しばらくすると目の前に雄大な富士山の姿が・・・。
雲一つない空に、綺麗な富士山。
もうみんな大興奮(笑)

こどもの国では、さまざまな遊具で遊び、自転車に乗って、昆虫採集のイベントに参加。
自転車は身長制限があり、次女は乗る事が出来ません。
お姉ちゃんが乗っているのを見て、必死で中に入ろうとする次女。
最後には入れなくてすねてしまいました(笑)

昆虫採集は各家庭にひとつ網が渡されます。
息子は網を持って昆虫を探すものの、トンボや蝶ばかりで、息子の狙っていたカブトムシやクワガタはいませんでした。
あっという間にお昼前になったので、早めにお昼ご飯。
その後、自転車に乗れなかった次女のために、次に乗り型っていた汽車に乗る事に。
広いこどもの国を移動する手段の汽車です。

ようやく念願の汽車に乗ってルンルンの次女。
ところが、疲れたのか途中で眠ってしまいました(笑)
汽車で移動した草原の国から、今度は水の国へ歩いて移動。
水辺では水遊びが出来るので、水着を持っていていました。

娘二人は早速水着に着替えて、水深の浅い場所で水遊び。
息子はカヌーに興味を示して、乗りたいと言う事で二手に分かれました。
私と息子でカヌーに乗る事にしました。

たっぷりと遊んで、時間はあっという間に過ぎ去ります。
宿泊予定の民宿まで移動する時間があるので、3時にはこどもの国を出ました。
ほぼ一日いっぱい目一杯遊んだ子供たち。
とっても満足したようで、移動の車の中ではやはり爆睡。

約2時間かけて、西伊豆の戸田というところへ移動。
民宿中荘に到着しました。
早速お風呂に入らせて頂いて、待ちに待った晩ご飯です。
舟盛りの刺身、カニ、サザエ、エビ・・・と、海の幸が食卓を彩ります。

腹一杯食べて、ビールも呑んで、一日の疲れもあり、その日は9時前には寝たと思います(笑)
そして今朝は早朝から起床。
実は今回、この民宿中荘さんに決めたのは、釣りが出来るからなのです。
宿泊+釣りがあり、早朝から漁船に乗って釣りを楽しませてもらいました。

戸田湾内で釣るので、海も穏やかで、風が心地よいです。
そして何よりも感激したのが、やはりここでも富士山でした。
港からは見えなかったのですが、船が湾の中心に進むにつれて、手前の山から奥に富士山が姿を見せました。
海から見る富士山、これまた絶景です。

そんな絶景の富士山を見ながら、アジを大量に釣る事が出来ました。
息子はこの釣りが一番の楽しみだったので、ずっと竿を握って黙々と釣っていました。
長女は最初は嫌がっていましたが、途中から私と一緒に釣りにチャレンジ。
魚を触る事は出来ませんでしたが、3匹ほど私の手を借りて釣りました。

海の上で約3時間ほど、たっぷりと釣りを楽しませて頂きました。
おまけに釣った魚を氷と一緒に保冷発砲スチロールに入れて頂いて、持ち帰らせて頂きました。
この料理と釣りのパック、とてもリーズナブルなお値段で、とっても大満足でした。
民宿のご主人もとっても気さくな方で、凄く楽しかったです。
また行けたら行きたいですね。

最後は清水の方に移動して、そこでお昼ご飯を食べ、最後の予定場所へ。
清水はちびまる子ちゃんの舞台となった町です。
作者のさくらももこさんが、清水の人なので、清水に「ちびまる子ちゃんランド」がある事を知りました。
娘たちのために、最後はそこに立ち寄る事にしました。

館内にはちびまる子ちゃんの世界が再現されたスペースが沢山あります。
チケットを買って中に進むと、そこにちびまる子ちゃんがお出迎え。
長女は大喜びで、一緒に記念撮影、しかし次女は怖がって逃げてしまいました(笑)
逃げられたちびまる子ちゃんも泣いていました(笑)

夕方まで遊んだら、もう帰る時間です。
高速で西へ西へ走り、途中で夕食を済ませ、夜遅くに無事帰って来ました。
子供たちは車の中ですっかり夢の中。
私たちも疲れきりましたが、充実した旅行だったので、心地よい疲れです。

静岡旅行、天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごせました。
また機会があれば行きたいですね。

今回行った場所。
富士山こどもの国 http://www.kodomo.or.jp
民宿中荘 http://www7.ocn.ne.jp/~nakasou/index.html
ちびまる子ちゃんランド http://www.dream-plaza.co.jp/chibimaruko/

【間近で見る富士山に圧倒されました】
120828-1.jpg

【子供たちとカヌー】
120828-2.jpg

【美味しかった中荘の料理】
120828-3.jpg

【海の上から見る絶景の富士山】
120828-4.jpg

【船上での釣り】
120828-5.jpg

【釣ったアジ57匹】
120828-6.jpg

【ちびまる子ちゃんランド】
120828-7.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550691
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック