2012年08月16日

時にはお遊びで描いてみる

私がイラストを描く場合、ほとんどがデジタルで描いている。
描くと言うよりは「創る」という方が合っているかもしれない。
Adobe Illustratorを使って、頭の中のイメージを形に創り出している作業の繰り返し。

しかし時にはアナログで何かを描く場合もあります。
時にはペンで、時に鉛筆で、時に筆で・・・・。
ほぼ実験的ですが、たまにアナログで描く事もある。

今日はちょっと遊びで「筆ペン」を使って落書きしていました。
そしてふと頭の中でイメージしたのが、ギターを弾いている人。
ギターはギターでも、エレキギターです。
音楽はもちろんハードロック。

こう見えて実は高校生の頃は、エレキギターを弾き回すハードロック少年だったのです。
今はもう指が動きませんが、当時はDeep PurpleやRainbowを自分なりに楽しんで弾いていました。
同級生とバンドを組んだ事もあり、今でも時々ハードロックを聴きます。

イメージしたのは、私が尊敬するギタリストの「Ritchie Blackmore」でした。
イメージを筆ペンでなぐりがきしましたが、意外と雰囲気が出た。
そこで、スキャニングしてIllustratorに張り付け、Illustratorで着色。
それだけでは寂しいので、Deep Purpleの文字とRitchie Blackmoreの文字を入れてみた。

ここまで来ると悪ふざけがエスカレートして来ました。
イギリスの国旗を入れて、ブリティッシュロックの冊子みたいに仕上げました(笑)
時にはアナログで、遊び感覚で適当に描いてみるのも面白い。
そしてそこからデジタルにタッチして、また違うイメージの物を創れる。

あくまでも遊びなので完成度はメッチャ低いですが、参考までにアップ。
時には遊びでこんなのも良いですね。
気が向いたら時々遊んでみたいと思います。

【アナログとデジタルの融合イラスト】

120816.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61550679
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック